アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

CP8040建設記(3) とりあえず設置完了

なんとか上げました.
d0106518_17582474.jpg

CP8040 はラジエータ途中にある部品を組み立て時に選択することによって,3.5MHz 帯は 3.7 や 3.8MHz にもプリセット可能ですが,とりあえず 3.5MHz にしました.ラジアルはマニュアルの標準値 (3.550MHz, 7.050MHz) に合わせて設定してあります.それで測ってみるとこんな感じになりました.やっぱり短いだけあって無理なく使える部分は狭いですね.
d0106518_181085.jpg
VSWR on 3.5MHz band

d0106518_1233849.jpg
VSWR on 7MHz band

3.5MHz は標準値より8kHzほど低くなりましたが,まあまあです.このまま使ってもいいかな.しかし,7MHz の方がだいぶ高いほうに合ってます.7.13MHz くらいが最良点ですね.ただ,今月7MHzが拡張されるらしいので,対W向けを考えると丁度いいかも(出来るとは思ってないけど.笑).まあJAのバンドプラン次第で再調整(といっても,ラジアルの長さを変えるだけ)するかどうか決めることとしようかなと思います.

実は調整はすぐできるのですが,うちはビル風が強いので,ステーを念のために張ろうと思っているんです.そのときに周波数特性に影響が出る可能性があるので,それを見てから最終的な調整をしようと思っております.デベロープ使った方がいいかな?

さて,なにはともあれ,これで交信できるかな〜?楽しみです.
CP8040の関連記事目次
[PR]
Commented by BWT at 2009-03-02 22:44 x
すごーい、もう上がった(上げたといった方がよいのだろうか?)のですか。
1st QSO狙っちゃおうかな? もちろん、(届けばだけど)Phone OKっすよ~
Commented by jq1ocr at 2009-03-02 23:28
1エリアが聞こえません!苦笑
Commented by BJB/ひがし at 2009-03-03 09:31 x
グラフを見た瞬間,らしくないなあ,と思ったら,しっかりexcuseが入ってましたねHi.デベはお勧めですよ.
Commented by jq1ocr at 2009-03-03 12:20
差し替えました.3R5はちゃんとしてるのに,7だけっておかしいですよね.笑 軸の設定を新規にやらないといけなかったのを,3R5でやったので,そのままにしてました.

デベは手持ちがあるはずなんですが,みつからなくて.....とりあえず安ワイヤー張って影響を確かめてみます.
by jq1ocr | 2009-03-02 18:15 | 徒然話 | Comments(4)