アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

CP8040 ファーストインプレッション

JST-245HF の ANT#3 につないでみたのですが,バタフライ(HF5B,14-28MHz)や 6m の HB9CV より入りが弱かったので,これはおかしすぎると思って端子をつなぎ替えて確認したところ,こいつの ANT#3 端子が瀕死の状態なようです.ブロック図をみるとリレーがダメになってるか,そのあたりのトラブルっぽいです.チェックが必要ですね.あぁ,宿題が増えちゃった.

さて,気を取り直して CP8040 を ANT#1 につないでみたところ,ばっちり聞こえます.3.5MHz を聞いていると,5やら6やらが聞こえるので呼びたいのですが,みなさん長話していて,呼ぶチャンスがなかなか巡ってきません.ある局は徳島コンテストをやっているらしいので,それならすぐ順番が来るかもと思い,待っていました.そして一回呼んだときうっかりチューナーが入ったモードにしちゃっていて(当然別のアンテナの設定なので使用不可)呼び負けたら,次のチャンスは10分待っても来ませんでした.コンテストとは思えない長話です.7MHz のほうは 7.040MHz のM君(あれ?前はF君だったと思ったけど)が +20dB で入ってくる以外は聞こえません.とりあえずバタフライより格段に 3.5MHz は聞こえてくることを確認したので,いずれ交信もできることを期待しています.7MHz はそんなわけでまだ未知数です.

もうちょっと 3.5MHz で聞いたり呼んだりしてみようと思います.
【追記】CP8040 のレビューって検索しても出てきませんね.注目している方もいらっしゃると思うので,いろいろ使って行きたいと思います.ちなみに質問などおありな方がいらっしゃいましたら是非お寄せください.分かる範囲でお答えいたします.
CP8040の関連記事目次
[PR]
Commented by ron at 2009-03-03 21:18 x
もう少しf0引き下げのほど!hi!
Commented by jq1ocr at 2009-03-03 22:15
下げたら CW になっちゃう.笑
by jq1ocr | 2009-03-02 23:24 | 徒然話 | Comments(2)