アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

CP8040 初交信

夜中に 3.5MHz を聞いていると,みなさん長話で入り込むすき間がありません.唯一群馬の局がCQを出しているのに気づいたので,最初は QRP にして呼びましたが,応答がありません.仕方ないので,パワーを上げて呼びかけたところピックアップしてもらえました.しかし設置時に測ったデータによると周波数的には SWR は低いはずなのに無線機の SWR メータがずいぶん振れます.3くらいかな?もしかしてみぞれが降っているからかも知れないと思って,また測ってみたところ,下図のようになりました.
d0106518_1193872.jpg
VSWR on 3.5MHz, in dry and wet condition

赤が前回測定した晴天時の特性で,青が今回測定した降雨時(みぞれ)の特性です.ずいぶん低くなるものですね.f0 が 20kHz くらい下がっています.図らずも,まさにばっちり CW 用になっちゃってますね.ronさんの陰謀でしょうか.笑 冗談はさておき,雨天時の使用にはこのような問題があることが分かったので,素直に「晴れたら SSB,降れば CW」ということになりそうです.苦笑
CP8040の関連記事目次
[PR]
by jq1ocr | 2009-03-04 01:30 | 徒然話 | Comments(0)