人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

3.5MHz 交信局数伸びず

毎晩のように 3.5MHz を聞いているのですが,みなさんラグチューモードで,CQ を出している人を見かけても,一度呼び負ければかなり待たなければならず,すぐあきらめてしまっています.

昨晩はめずらしく比較的短いQSOでおさめている方が聞こえたので,呼んでみました.軽いパイルアップになっているのですが,長く呼んでパイルから尻が出ている人とか,タイミングをわざとずらして最後に呼びかけた人ばかり拾うやり方をしていたので,呼ぶ人の中にはストレスの溜まった方もいらっしゃったようです.それが分かると言うことは大人げないわけですが.苦笑

しかし,パイルになっているのは呼んでいる人も分かっているはずなのに「○年○月○日○時に○MHzで交信して,このときは○市からでした.QSLはもうもらってます」的な交信を耳にしたりします.個人的には電子ログの最大の弊害の一つじゃないかと思ってます.前に交信したのはいつだってよくて,「以前の交信でいただいたQSLカードの写真 FB でした.」とかなら分かるんですが....そんなわけで聞いてる私もつらいのでメインダイヤルを回してしまいました.私の方も大人げないというか堪え性がないですね.苦笑 そんなわけで,ワッチ時間の割に,QSO数が全然伸びません.ちなみに戴いた QSL カードはコール順にソートしているので,結構な割合でコールサインを見ると,QSLの図柄が頭に浮かんだりする局が多いんですよ.笑 もちろんスキャナで取り込んだりはしてません.笑

ところで,このときじゃないですけど,中には電子ログを使用しているのを「私は PC が使えるんだぞ(ちょっと自慢)」みたいな意味合いで言っている方もいらっしゃるようで,ほほえましいと思えばよいのか,かなり年齢層が高いのか分かりませんが,面白いなと思ったこともありました.私のメインバンドは 50MHz なのですが,そこではこういう人を耳にしないので新鮮です.私が 3.5MHz に夢中になっていたのは 20 年以上前で,当時は PC でログしていた方は少なかったため,話題も今より多岐にわたっていたようにも思います.

あ,あと JCG 末尾にアルファベットをつけるのもこれの所為でしょうかね.うちは紙ログなので,私には意味不明です.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-03-07 08:26 | 徒然話 | Comments(0)