人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

なつかしのハンバーグ

今はハンバーグといえば,神田だと神保町と小川町にある「アルカサール」のが大好きです.ほとんど生じゃないの?という肉好きにはたまらないお店.年に一回くらいは 1LB 級にいきたいです.笑

ちなみに子供にとってもハンバーグって人気メニューですよね.自分が子供の時はどうだったかと思い出してみると,もっぱらうちでは「マルシンハンバーグ」でしたねぇ.特に小さいときは....
なつかしのハンバーグ_d0106518_17411624.jpg
マルシンハンバーグ

両親が共働きだったこともあって,ちょっと手抜きだったのかも.ハンバーグというのは買う物で,家で作れるものだと思ってなかったですね.

ちょっと大きくなると,イシイのハンバーグに夢中でした.
なつかしのハンバーグ_d0106518_17414720.jpg
イシイのチキンハンバーグ

これはマルシンと違って,ソースがついているのですが,これが甘くておいしかったのです.マルシンしか食べたことのなかった私にはこれは衝撃でしたね.それからはイシイ一本だった気がします.特に母は私たち子供が「これおいしい」というと,それが多くなる傾向があったようで,それからマルシンハンバーグはなくなりました.苦笑

ところで妻の実家ではお母さんがハンバーグを作ってくれたりしたらしいのですが,小さいときの弁当には,手製のだけでなく,イシイのハンバーグが入っていたこともあったと言ってました.で,マルシンハンバーグは?と尋ねたところ,そんなの聞いたことがない,というのです.埼玉限定だったんじゃないの?くらいの勢い.でもマルシンって実は月島の会社なんですよね.笑

マルシンハンバーグのパッケージは昔とちょっと違う気がしますが,袋のデザインの紺色とか赤の入り具合は,昔と同じですね.なつかしいです.子供の時散々食べたので,私は今特に食べたい訳じゃないですが,この食感は是非妻に食べさせたいです.笑
Commented by JE1HLQ at 2009-03-09 22:06 x
イシイのハンバーグ、懐かしいですね。でもチキンハンバーグっていうのが気に入らなかったような気がします。ハンバーグはやっぱり豚肉だろ!ってね。しかしソースどっぷりなのと、湯煎で調理完了っていう手抜きが最高に良かったです。
Commented by jq1ocr at 2009-03-09 23:19
私はソースたっぷりなのにだまされて,豚も鶏も一緒でしたね.笑
Commented by WPJ at 2009-03-10 08:55 x
私は小学生の頃、マルシンハンバーグの虜でした。
白いラード状の油があらかじめつけてあるなど、小学生でも手軽に調理ができるので、自分で好みの焼き加減や火力の調整などを研究しつつ、お箸で小さく切って食べていました。このハンバーグ一枚でご飯を3杯食べるのが、いつものペース配分でした。

最近、ハンバーグのテレビCMって見ないなぁ。今晩はハンバーグがたべたい。
Commented by jq1ocr at 2009-03-10 09:53
ハンバーグ1枚でご飯3杯というと,かなりのおかずパワー(*)ですね.私はハンバーグ3枚でご飯1杯かな,笑

(*)おかずパワー:そのおかず一つで(あるいは他の単位量)で,ご飯が何杯食べられるかを示す数値です.
Commented by WPJ at 2009-03-11 10:14 x
パワーウエイトレシオならぬ、オカズライスレシオということですね。

昨夜、ままにマルシンハンバーグ3個束という製品を買ってもらいました。これでご飯が9杯です。(たべすぎ)
Commented by jq1ocr at 2009-03-12 12:01
4個入りというのもあるようですね.ちなみにチーズ入りハンバーグってのもあるみたいなので,食べてみたいです.

なお「おかずパワー」は当社の主要取引先にもなっております「大西科学」さんの提唱された概念で,単位はロベルトです.一人分のおかずで何杯のご飯が食べられるかということなので,マルシンハンバーグは3ロベルトということになります.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-03-07 17:53 | グルメ | Comments(6)