人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

CP8040 で 7MHz を聞く

3.5MHz でしか交信が成立していない CP8040 ですが夜だけですけど 7MHz も時々聞いています.しかし,聞こえてきた局(JA)はコンテストだったり,ラグチューモードだったりして今のところ交信に至っておりません.昨日は DU が聞こえてきたので,これは呼べる!と思ったのですが,"CQ Contest DU1QSO, listening 7186" でした.残念 昨日の W/VE 相手のコンテストはまだ続いていたんですね〜.試しに指定された周波数を聞いてみたのですが,微塵も入りません.どういう path か知りませんが....

で,結局 3.5MHz を聞いていると,CQ を出している局に遭遇!都下の局ですけど,呼んでみました.マンション住まいで,長さが1mのアンテナで出ているそうです.でもうちには S9 で来ていました.交信中に S5 くらいまで落ちたりしましたが....しかし,それだけ短くしていると触れないほどアンテナが熱くなるそうです.うちのは 6m くらいありますけど,どのくらい熱になってるのかな〜.200Wまでしか入れられないということは,そこそこ熱いってことでしょうか.
【3/10追記】またまた 7MHz で DU が聞こえてきており,S9だったので呼んでみましたが玉砕でした.コールで検索してみるとシャックの写真があって,立派なリニアがおいてありました.DU の最大電力が分かりませんが,大きさからするとうちより軽く 10dB やそこらは上でしょう.この程度のコンディションではまだ無理みたいです.残念
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-03-09 08:30 | 徒然話 | Comments(0)