アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

RJ11 と RJ45 と FT-817 沼

d0106518_1801875.gif

先日 FT-817ND でワッチしていたら,CQ を出している局を発見しまして,応答しようと思ったらマイクがつながっていなかったのです.で,近くにあったマイクをつないで応答しようと思ったら電波が出ない....あれれ?と思ってよく見たらプラグが違っていました.なんと FT-100 用のものだったんです.見た目が似ているので間違えました.

FT-817ND に付属のマイク MH-31A8J はプラグが RJ45 (8p)になってますが,FT-100 のマイクは RJ11(6p) なんです.RJ45 は Ethernet とかで使われていますし,RJ11 は普通の電話とかで使われています.
d0106518_1955526.jpg
MH-31A8J, microphone for FT-817ND and etc.

いや〜,紛らわしいですねぇ.それもうまくはまってしまうところがミソで.苦笑

ところで FT-817 って良くできた無線機で,普段あまり使ってないですけど,気に入っているものですから,ボルトチューンやメインダイヤル以外にも何かしたくなりました.で,まず買ったのがこれ.
d0106518_19592934.jpg
FT-817 マニアになる本

実際問題役に立ったなぁと言う部分はほとんどないのですが,一応持っておこうかなと.もっともっと dig deep した記事を VS と組んでやってもらったら良かったかなと.何気なく続編に期待してみたりして?

あとはやっぱり長く使いたいから傷をつけたくないなと...
d0106518_2033513.jpg
CSC-83, soft carry case for FT-817

で,入れてから ASAP のメインダイヤルのノブと干渉することに気づきました.そういえば BWT さんにそんなこと聞いていたのを忘れてました.でもまあ閉まらないわけではないので,そのまま使うことにします.

あとはどうしようかな〜.カスタムし甲斐のある無線機ではないかと思うのですが.笑 あ,もしかして,FT-817ND の ND って,Numa(沼) Deep? hi
[PR]
Commented by BWT at 2009-03-13 00:15 x
817は面白いですよね。あまり使わない(笑)としても手放したくない1台です。ここまでカスタマイズパーツが出ているのも現行機種では珍しいかと。

817のマイクジャックはUp/Dn線にパドル繋ぐとキーイング出来るみたいだし。これ、まだ試してませんが背面からプラグ飛び出すより使いやすいんです。やってみれば判るけど、Lプラグじゃないと立たなくなるのです。

RJ45にRJ11かちっと入りますね。どうせなら互換性あるピンアサイン(MIC・GND/PTTのみで良い)にしてくれれば「やるな~」なのにね。


Natural Deep?
Not Dry?
まさか、Nikkerusuiso Denchiじゃないでしょう。
Not Digitalかも。

Commented by jq1ocr at 2009-03-13 01:00
RJ45 にスイッチを仕込めば直付キーヤーになりますね.でも右側なんですよね〜.私はパドルは左打ちです.こだわるなら小さいけども質感の良いものを組み合わせたいです.
by jq1ocr | 2009-03-12 20:08 | 徒然話 | Comments(2)