アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

初グリーン

従弟が茅ヶ崎で結婚式をするというので行ってきました.東京から東海道本線で一本ですが,普段乗らない電車なので,ちょっとした旅行気分でした.途中の駅や線路沿いに撮鉄がたくさんいたので,何が来るのかなと思ったのですが,どうも今週でブルートレインが廃止になるかららしい.....
まあそれはさておき,結婚式も終わって帰ろうという時なのですが,ハレの日だし,奮発してグリーン車というものに乗ってみようと言うことで,実際に乗ってみました.予め駅でスイカに情報を入れてあります.来た電車は2階建て車両がグリーン車になっていました.初グリーンですから,もちろん上階に乗ります.笑(静かに過ごしたい人は下に行くらしい)
d0106518_175880.jpg

車両に入ってみると,なんと網棚がありません.そういえばこの車両は2階建てなので高さ的に無理なんですね.
d0106518_171172.jpg

で,座って,前を見ると気になるポイントが二つ.一つは左上のクリップのようなもの.あと一つはスイカシールに書いてある注意書きです.
d0106518_184880.jpg

注意書きには,スイカを上にあるセンサー部にタッチしろと書いてあります.これによって検札が省略されるとのこと.上を見るとランプがあって赤く光っています.タッチすると緑になりました.
d0106518_175398.jpg

面白いですね〜.あとで車掌さんが検札に来ましたが,我々のところはスルーしましたが,別の人には検札してます.どうも紙の切符の人らしい.で,その人の席を見ると,前の席のクリップを使っていました.
d0106518_193542.jpg

なるほど.そういうことですか.【追記:BJBさんのコメントによると上着フックではないかとのことです.コート類を掛けるには少し小さいのですが,場所・形状的にはその方が理屈にあうので私もそう思います.】米国の電車にも同じような場所に切符を差し込むポケットがあったりします.というのは,subway とかは日本と同じように改札がありますが,普通の遠距離系の電車に乗るときって,駅には改札がないのです.なので,乗ってから切符を買うこともできます.その代わり車内で検札が行われるので,そのような切符をいれるところがあるのです.

さて初グリーンを堪能しましたが,茅ヶ崎から東京は1時間なのであっという間でした.そういえば「トランヴェール」という雑誌がグリーン車にはおまけについていると思ったのですが,ローカルのにはないんですね.今は新幹線だけなのか.

今度は新幹線のグリーン車に乗ってみたいと思いましたが,かなり高いんですね〜.いつになったら乗れるかな〜.笑
[PR]
Commented by BJB/ひがし at 2009-03-13 10:25 x
それって,上着を掛けるためのフックではないの?新幹線の壁にあるような.最近はグリーン車に乗ってないな.10年ほど前は,久里浜から船橋まで,週1回横須賀線グリーンに乗ってましたけど...謎.
Commented by jq1ocr at 2009-03-13 12:14
そういわれてみるとそうですね.ちょっと小さいとは思いましたが,形状的にも場所的にも服を掛けるフックとしたほうが納得できます.

グリーン車はなかなか乗る勇気が出ないです.笑 今回は従弟の結婚式だから奮発したけど....次乗るのは10年後かも.笑 しかし週に一回乗っていたなんてセレブリティですね〜.
Commented by ny6x/jn1rvs Nao at 2009-03-13 14:04 x
葉山に居たときですが、成田空港と逗子の往復はたいていグリーン車を使ってました。これだと大船までNEXを使うより安いです。時間も15分と変わらず。ダブルデッカー車でも連結器側の平屋の席がお気に入りでした。ここだとスーツケースを置くスペースもあるし、網棚もあります。
品川勤務の時はどうしょうもなく疲れた時にはやむを得ず使ってました。
Commented by jq1ocr at 2009-03-13 14:54
Naoさん,大人な計算ですねぇ〜.心にも余裕を持たないと大人とは言えないようで....よし,次にグリーン車乗るのは10年後ではなく来年にしよう!hi(勘違いしてる私)
Commented by 7L1FPU at 2009-03-13 22:59 x
すんません。その路線、毎日使ってますよ。
成田へ行くならば、確かに快速グリーン車が快適かも。
NEXの普通車はリクライニングの利く車両が少ないので、
それと比べると快速グリーンがよいです。

ちなみにNEXとの時間差は30分です。
ただしNaoさんのようにNEXの止まらない駅までの時間差を考えると、
NEXの次の普通に乗り換えるわけですから、時間差は30分よりも縮まります。

ということで、3月末のKH0へ行くときに、グリーン車で行きませんか?(笑)
Commented by JE1HLQ at 2009-03-13 23:41 x
JTBで旅行を申し込むとき、オプションでグリーンにするといくら?なんて聞くと、結構安い差額で変えてもらえます。そんなこんなで秋田新幹線こまち初体験の時も2K円プラスで大宮秋田間がグリーンになりました。
その引っ掛けるやつはレジ袋を引っ掛けてごみ入れにしていました。
現在、湘南新宿ラインの最長は小田原行き、3時間以上グリーン車でふんぞり返っていられます。横浜から帰宅したときはビールを2缶も空けてしまいました。
グリーンのオネイサンとコミュニケーションとるために、敢えて磁気切符で乗車します。月曜は高田馬場まで水難救助の指導に行きますが、やっぱ乗りますよ。朝飯食ってても怒られないし…
ダブルデッカーでのあえての平屋、荷物が多いときには重宝します。あと一番後ろの席も席の後ろが使えるので大きな荷物があるときは便利です。下の席、ホームの床が目線になり、刺激的な視界になる可能性を秘めてます。2階席は下々を見下ろしながら旅を出来るため、気分上々です(笑)
Commented by jq1ocr at 2009-03-14 00:43
うちは京成スカイライナーを使ってしまいますが,ナイスな提案はありますか?>fpu

ところで,
>グリーンのオネイサンとコミュニケーションとるために、敢えて磁気切符で乗車します。

おぉ,それうちの研究室の鉄な院生が全く同じ事言ってました.スイカでやるのは味気ないらしいですね.笑 その彼には平屋の件も説明してもらったような.笑 しかし,ここにも鉄分の豊富な方が多いようですね〜.笑
Commented by 7L1FPU at 2009-03-14 08:58 x
NEXにはグリーン車の個室というにもありまっせ。
3/31までならば、NEXグリーン個室料金券なるものがあり、
1部屋あたり東京~成田空港が7500円です。
これに一人あたり普通の切符1280を買えば乗れます。

ttp://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=top&GoodsCd=1403

例えば3人で乗ると、7500÷3=2500、これに1280を足した、
3780円になります。スカイライナーが2000円弱ですが、
約2000円プラスでグリーン個室になります。

個室だから、あんなことも、こんなことも、NEXモービルでオンエアしても
顰蹙を買うことはありませんw


先ほどの快速のグリーン車だと、1280+950=2230円ということになり、
スカイライナーとの差額が500円以内ですね。

OCR宅からならば、上野に出るのと、新日本橋(例の店から徒歩5分)に
出るのではあまりかわらんっしょ。
Commented by jq1ocr at 2009-03-14 10:51
個室か〜.時間が合えばそれもいいかも.
Commented by ny6x/jn1rvs Nao at 2009-03-14 12:50 x
グリーン車ネタで盛り上がってますね!FPUさんがおっしゃるように、NEXの普通席よりは快速のグリーンの方が快適ですね。車内も静かだし。いくら早く着いても途中駅で普通車に乗り換えるが侘しく感じるのは僕だけ?ゆえに通しでグリーンなワケです。ところで、AH0BT迎撃しますね。
Commented by 7L1FPU at 2009-03-14 20:35 x
Naoさん、どうもです。
そうです。私の最寄駅にNEXが止まらなかった時は快速グリーンを多用していました。

成田空港発が、快速が毎時00分、NEXが毎時15,45分発ですので、
例えば、00分の快速を見送って15分のNEXに乗るメリットってないんですよね。
結局、00分の快速に乗り換えることになります。

ただ最寄駅にNEXが止まるようになったので、最近は「次に来るヤツ」に
乗るようになりました。


あと、意外と知られていませんが、京成で船橋までゆき、船橋でJRに乗り換えるのが安いし、時間もNEX使うのと10分程度しか変わりません。

本数では京成船橋経由が一番頻度が多いですね。


AH0BT全バンドで援助交信おねがいします!
Commented by JE1HLQ at 2009-03-16 23:18 x
たしかにココ鉄分多いですね(笑)

コート掛けは側面にありますよ。

で、本日乗って、例のごとく磁気切符にてオネーサンとコミュニケーションとったついでに、このフックは何?って聞いたら、オネーサン知らなかったみたいで…袋でもぶら下げてください、だって。

トランベールではなくフリーペーパーの旅ばーんという鉄道旅行を勧める雑誌がおいてあります。が、夕方あたりはちっともヤル気が無いようで、はさんである座席が極端に少ないです。

本日は、朝からグリーン車大人気。乗ったのが小田原行きだったからか、湘南方面へ旅行に行く熟年層団体の多いこと。ガキンチョの姿も目立ち(中高生は卒業式が済んだようです)、車内は通勤ラッシュとは一味違った熱気に包まれていました。

2F席で、下々を見下ろしながら優越感に浸るもよし、1F席でホーム床面すれすれの視界からオネーサンのあんよを仰ぎ見るのもよし、またグリーン車を堪能してくださいな。
Commented by ny6x/jn1rvs Nao at 2009-03-17 16:33 x
ocrさん、FPUさん、AH0BT援助交信了解です!San Diego
までガツンと飛ばしてきてください!帰任後の落ち着き先はグリーン車か座席定員制のある路線がポイント高そうです。もしくはチャリ通勤復活か?
by jq1ocr | 2009-03-13 01:08 | 徒然話 | Comments(13)