アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

43 slug 着弾

slug が着弾というと,ちょっと痛そうな感じですが,要するに Bird 43 のエレメントが着荷しました.

43 って針の振れの小さいところでの誤差がどうも大きくて(*),いろいろ不具合があったのですが,これである程度解消しそうです.将来的にはまたいくつか追加購入しないといけないかも知れませんが,とりあえずの懸案事項はこれで解決です.
d0106518_16265360.jpg

(*)どのくらいあるのかと言いますと,例えば 5W slug で 1.05W とでたものが,25W slug では 1.3W になるといった感じです.まあ針式の計器ではなるべく針を振らせた状態で測る(レンジを合わせる)のが当然ですから,これを「誤差が大きい」というのはフェアじゃないかも知れません.要するに適切な slug を選択すべきということですね.とはいうものの,slug をそろえるのってずいぶんコストがかかるんですよね.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2009-03-13 23:27 | 徒然話 | Comments(0)