アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

FT-817 のリレー

結構リレーが使われているわけですが,動作時の消費電力が気になりますね.中を見るとファイナル付近を見るだけで3種類ほど使われています.
G5V-1 12個 @150mW
G6Y-1 3個 @200mW
G6J-2P-Y 2個 @140mW
もちろん全部が同時に動くわけはないですが,それでもかなりの電力がリレーで食われているわけです.おまけに全部中国製.うーん,どうにかしたいなぁ.互換性のある高品位,省電力のリレーがあればいいのですが,如何でしょうか?

ところで以前も書いたようにリレーの一部が曲がって付いていたので,せっかくだからと直そうとしたのですが,鉛フリー半田の融点が高くてなかなか溶けません.温度設定(現在の設定は340℃)を上げたいのですが,設定を変更するためのキーがどこかにいってしまいました.苦笑 ちなみに基板のほとんどは鉛フリー半田が使われていますが,アンテナ端子のところだけは普通の半田でした.なんでかな?
[PR]
by jq1ocr | 2009-03-18 01:05 | 徒然話 | Comments(0)