アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

シャック時計発注

前に書いていたように,船舶無線などで使われていた沈黙時間付きの時計というのは通信室らしい時計だと思っておりましたが,今や遭難通信は衛星通信に置き換わり(GMDSS)このような時計は既に過去のモノとなっています.しかし,やっぱり無線室にはこういう時計があると「おぉ」と思いますよね.

で,egv が教えてくれた通販ページに載っていた無線室時計(radio room clock)を発注してみました.もちろん日本にも製品はあるのですが,いわゆる「本物」なので親時計と小時計のセットで動くものだったりして,個人が趣味でぽんと買えるモノではありません.あくまでもファッションとしてなので文字盤さえこうであればいいのです.ちなみにこんな感じになっています.
d0106518_1231387.jpg

遭難時のため,毎時 15 分からと 45 分からの3分間は 500kHz,正時からと 30 分からの3分間は 2182kHz の遭難通信用周波数において,聴取を義務づけられていた(沈黙時間といいます)のですが,これが分かりやすく色で表示されている時計なのです.知らない人には変な時計ですが,知っている人は知っている懐かしい時計なわけです.

今回注文した時計は値段が値段だけに安物のクオーツ壁掛け時計の文字盤だけがこういうデザインになっているだけのもので,船舶で実際に使用するように振動など過酷な条件に耐えられる構造ではありません.あくまで「なんちゃって無線室時計」ですが,雰囲気だけは味わえるんじゃないかなと思っております.

ただ実物を見たわけではないし,品質に自信はないので,実際に着荷しましたらレビューしますね.
【追記】ここで紹介した製品の説明ページに,この製品のオリジナルであるチェルシー時計の説明がありましたので,簡単に抄訳してみました.(一部原文に追加説明した部分もあります)
無線室時計
タイタニックの沈没の影響によって1912年に施行された無線法(radio act)では,24時間の無線聴取が義務づけられた.またこれにより,新しく作られた無線室には3分間が赤く印された時計を導入させることにもなった.この3分間は非常無線通信の電文のみを送信できる沈黙時間である.

私は船舶局で使われていた,これらの時計に魅了されてきた.下のチェルシー時計会社(米国)の無線室専用時計の略図を見て欲しい.
d0106518_2314373.jpg
チェルシー時計に対する米国政府の要求項目では「国際通信条約と,海上における人命の安全のための国際会議で規定された4秒警告信号を,通信士に正確に送信させることを可能にするため,文字盤の外周に沿って正確に4秒ごとの赤いマークが秒針の通るところに付いていること.」となっていた.(4秒警告信号というのは無線電信による警急信号であり,1分間に送信する12線で,各線の長さは4秒間,間隔は1秒間と規定されています.)

また後に,「更に毎時15分と45分からのそれぞれ3分間は,すべての無線局が聴取しなければならない沈黙時間で,これを明確で効果的に無線通信士の注意を喚起するため,赤く文字盤に印すこと.」
と追記している.

このようにして,4秒警告信号のための文字盤の縁にある赤い印と,遭難周波数である 500kHz における3分間の沈黙時間(電信)のための赤い扇状の印がつけられるようになった.(無線電話が実用化された)後のモデルでは更に遭難周波数2182kHz における(電話による)聴取時間である,毎時0分と30分に緑の扇状の印が加わっている.
d0106518_2321577.jpg

オリジナルのチェルシー製品は未だに製造され,小売りもされているが非常に高価である.またアンティークのチェルシー時計もまた非常に高価である.そのためそのデザインを取り入れた安価なバージョンを考案し CafePress が製造しているのがこの製品である.
ちなみに私は別にこの会社の回し者ではないので,念のため.笑
[PR]
Commented by BWT at 2009-03-18 11:01 x
ぽちっといきました。(スタンダードShipping)
そのうち来るでしょう。
Commented by jq1ocr at 2009-03-18 13:36
とんでもないものかも知れないので,レビューを見てからにすれば良かったんじゃないかと思うのですが,ポチっと病に罹っておられるようなので,人柱は BWT さんにお任せすればよかったですね.笑
Commented by BWT at 2009-03-18 14:09 x
おぬしもワルよのぉ・・・(笑)
Commented by BWT at 2009-03-23 01:00 x
UPSで発送したってメールが来ました。
Commented by jq1ocr at 2009-03-24 09:56
うーん,うちはメールが来てないです.もしかして spam 扱いで消しちゃったかも.でも,オンラインで確認したら shipped になってたので,そのうち来るでしょう.
Commented by jq1ocr at 2009-03-24 15:37
別の端末の spam 入れに入ってました.苦笑 3/18付けで shipped となっているので,実際にブツを見るのは帰国後になりそうです.
Commented by LTP at 2017-01-04 19:05 x
「4秒警告」というのは船舶各局必置の受信警報機を作動させるためのキャリアですね。遭難通信を行なう前に電鍵を4秒間押しっ放しにすることが義務付けられていまして、これを受信すると通信卓の「500KHz AUTO ALARM」と表示のある受信機が反応するようになってるんです。通信長の寝室にもこれに接続された、遠隔で鳴るベルが設置されています。
by jq1ocr | 2009-03-18 01:34 | 徒然話 | Comments(7)