アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

彩帆用工具検討中

また AH0BT で参戦しますが,エヌ氏がチームを組んだのが去年からで,それまでは彼が個人的にやっていたため工具がほぼ一人分なんですね.上と下で作業していると,貸し借りに時間がかかります.そこでもう一セット欲しいわけですが,日本との往復や,自分が参加してないときでも複数人数で作業することを考えると,できれば置き去り機材にしたいところです.工具にはこだわりがあるとは言っても,まさか置き去りに snap-on はできませんから,品質が良くて安価な工具を検討しています.で,今回はギアレンチの検討で,SIGNET あたりはどうか?と思っています.
d0106518_10273835.jpg
これのセットで,8-10-12-13-14-17mm があれば大丈夫なようです.しかしこの手の工具は,どのメーカーもオープンエンドとボックスは同サイズですから,ボルトとナットの組み合わせを回すためには,同サイズのレンチがもう一つ必要になります.押さえるだけだからモンキーでもいいでしょうけど,作業効率的にはオープンエンドでもいいので欲しいですね.しかし,なぜこの形でオープン側とボックス側が違うサイズのってないんでしょうかね?あればあったで探しにくいし,キメラみたいですが.笑
[PR]
Commented by 7L1FPU/HL2 at 2009-03-25 09:50 x
え?工具を明日持ってきてくれるの???
うれしいなぁ (^^)v

いまから帰還しまっす。
Commented by jq1ocr at 2009-03-25 10:25
まだ調達できてないけど....今日の仕事が早めに切り上げられたら,工具屋に行ってみようと思っているよ.
Commented by jq1ocr at 2009-03-25 22:49
閉店間際にギリギリ駆け込み調達しました.結構よさげ.ギアレンチだけだけど,他は何が必要だっけ.
by jq1ocr | 2009-03-24 08:30 | 徒然話 | Comments(3)