アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

バンドプラン告示

注目のバンドプランが告示されました.JARLのページにも載っていますが,いろいろ変わっているようですね.とりあえず 7MHz を見ますと,こんな感じなようです.
d0106518_1432239.jpg
上が3/29まで,下が3/30からです.告示を見たとき一瞬,なんだ上半分,全電波形式でくっつけただけかよ!と思ったのですが,よく見ますと,狭帯域データが 7025-7030 の 5kHz から 7025-7040 の 15kHz に広がっています.データ通信を使っている人には朗報ですね.私は SSBer だし,たまに CW するくらいなのですが....実際にしばらく使わせてみて様子を見て改めてバンドプランを改正,告示するという計画なのでしょうか.

とりあえず JARL の定義によると全電波形式は「すべての電波の型式での運用が可能ですが、JARLでは実験や研究のためにおこなう通信や、専用の区分を持たない電波の型式による通信や異なる電波の型式での交信を推奨している区分」ということなので,コンテストには使わないということなんでしょうかね?

ところで,うちの GP (CP8040) は組み上げた標準状態で,7130kHzくらいにf0が来てるのですが,夜になるとどこぞの国の放送波が強烈に入ってきたりするので,このような割り当てとなったことですし,従来の割り当てで使えるように,もう少し下げたほうがいいかもしれません.

あとは 135kHz にもちょっと興味があります.工作好きにはいろんな実験が出来そうなところですよね.A1C 夏のプロジェクトにどうでしょう?>関係者各位
[PR]
by jq1ocr | 2009-03-25 08:45 | 徒然話 | Comments(0)