アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

7MHz 拡張

7MHz の拡張は WPX の途中に発効しました.

W のバンドプラン (frequency allocation) では 7000-7125kHz が CW,7125-7300kHz (General だと 7175kHz 以上)が Phone なのですが,KH0 では 7075-7100kHz でしか SSB に出られません.そのため対Wがオープンしている時間帯には,split 運用することになります.

無線機の操作を教わりながら 7180kHz 辺りとの split 運用していたところ,あるところから突然 JA から呼ばれるようになりました.時計を見ると0時を回っていました.対JAで split の意味はないので,Wから入らなくなったところで,split はやめましたけど,これが拡張を感じた時でしたね〜.

まあ自分はまだ上に出ていないので,これから様子を見ながら QRV して有効活用したいと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2009-03-31 22:38 | 徒然話 | Comments(0)