アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

KH2/KH0 における 7MHz の拡張について

エヌ氏より標記の件についてどうなっているか問い合わせて欲しいという依頼があり,ARRL より回答を得ました.サイパンやグアムから運用する人は多いと思うので,参考までに frequency allocation を書いておきます.結論から言うと General 級における phone の拡張はありませんが,Extra 級では phone で出られるところが増えました.ただし continental US での phone は General だと 7175 以上のため,対Wで split の使用は Extra であれば必須でないにしても旧来の対JAと同じように帯域は狭いです.(General での KH2/KH0 における運用では相変わらず split が必要ということになります)
d0106518_111564.jpg
frequency allocation on 40m for FCC licensed stations in Region 3

【凡例】赤は RTTY and data(CW含む), 緑はphone and image(CW, SSB含む)
E = Amateur Extra
A = Advanced
G = General
[PR]
Commented by 7L1FPU at 2009-04-03 08:25 x
ARRL非会員のエヌ氏です(笑)

某Blogには、Phone 7075-7200連続という回答をARRLから得たという記述を見ました。
どっちが正しいんだろう??

上記を見ると、
通常の米本土のallocation プラス 第三地域の特例として7075-7100 Phone (General OK)が追加されたように見えます。

だとするならば、米本土では7175-7200 PhoneもGeneral OKですので、
その部分もGeneralはOKになるのではないかな?
と思いますが、HW??

Commented by jq1ocr at 2009-04-03 11:26
私の得た回答からはそうならないんだけど,なんでかな?先方さんが間違ったのか,自分の訳が間違っているのか....私信なので原文をここに掲載することはできないけど,訳が違うって事はないと思うんだけどな〜.
Commented by jq1ocr at 2009-04-04 14:20
また再度質問中.週明けには返事もらえるかな〜.
by jq1ocr | 2009-04-03 01:11 | 徒然話 | Comments(3)