人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

車検準備

Triumph Bonneville があと二週間ほどで車検切れとなるので,車検に通す準備を始めました.

まずは気になっていたタイヤのヒビ.
【写真撮影中】
あまり距離は乗らないのですが,何しろ車齢だけはかさんでいきます.要するに,こういうところの経年劣化が気になるわけですね.ただ,ガレージ内に保管していますから,車齢の割には傷んでないとも言えると思います.交換も考えていましたが,当然パターンは目減りしておらず,トレッド面の様子も問題ありません.気になるのは単にビード付近のヒビだけ.車だと,ビードにこのくらいのヒビが入る頃にはトレッドパターンもとっくになくなっているので(乗る距離が長いですから),迷わず交換できるのですが,こういう状態での判断は付きかねました.

で,行きつけの British Beat に行って,店長さんに聞いてみたのです.ここの店長さんはかわいらしい女性ですが,バイク大好きでこの道に入っただけあって,こういう判断をお願いするのに適任です.彼女曰く「このくらいのヒビは問題なく,トレッド面のゴムの劣化もないので,まだ大丈夫です」とのこと.でも彼女も商売なので「気になるようだったら,もう少しして,長いツーリングに行く前とかに交換してみては?」と付け加えることも忘れませんでした.笑

私が気になっていたのはビート付近の劣化の意味合いだったので,店長の判断に安心し,心にゆとりができたのか,妻のBonnevilleにも何かオプションをつけてあげようと思いました.で,彼女の選択はこんな感じのもの.
車検準備_d0106518_10215210.jpg

写真は The Renntec Rack and Grab Rail というものなのですが,実際は Triumph 純正のを欲しいと言っていました.ただ純正は12月にならないと入らないらしく,彼女の目的は夏のツーリングに間に合わせることだったので断念しました.店長さんが「今日は売れないなぁ」と言っていたので,オプションくらい買って貢献しようと思いましたが,要らないモノを買うほどの資力はないので,お茶をごちそうになっただけで帰ることになりました.苦笑

ただそのまま直帰するのも寂しいので,東雲のライコランドにでも行ってみることにしました.そうそう,このお出かけは車検の前に少し整備をしようという趣旨だったではないかということで,K&N あたりのエアフィルタでも買おうと思いましたが,Bonneville ってマイナー車種なのか分かりませんが,在庫無し.Triumph では Daytona 用くらいしか在庫がありません.残念.やっぱり,餅は餅屋か.でも British Beat に戻るにも時間的な問題があるので,また今度と言うことで.そういえば
Bonnevilleのヘッドライトのリフレクタが割れている(今は簡易補修してある)ので,これも交換しないとなぁ.
【補足】色分けの説明です.うちには二台の Triumph Bonneville があって,Bonnevilleは私の,Bonnevilleは妻のです.ご覧のようにバイクの色ですね.
車検準備_d0106518_1101776.jpg
Triumph Bonneville siblings

Commented by JE1HLQ at 2009-04-07 07:56 x
まだ使えそうなタイヤなのにヒビが入っていると…ショックですね。
タイヤのゴムの寿命も気になりますが、バルブも確実に傷んでいます。

過去、何度もバルブ劣化でタイヤ交換(四輪です…)という運の悪いことが重なり、かなり敏感になっています(笑)

バルブの価格は200円程度なのに、交換工賃(タイヤ脱着)が2000円…なんかもうやけくそでした。
Commented by jq1ocr at 2009-04-07 11:30
バルブコアの交換はタイヤ脱着要りませんよね?波及してタイヤがだめになっちゃったって意味かな?

自転車はバルブがダメになったと思ったら,チューブがダメになってたということはありました.自分で交換したけど,頼めば多分2kくらいするかも知れません.そう考えると,自動車のタイヤ交換の工賃は安いかも.笑
Commented by JE1HLQ at 2009-04-10 09:22 x
ああ、コアじゃなくて、ホイールの裏から装着するゴム製のバルブ本体ですよ。コイツはタイヤをホイールから外さないと交換できない…
なんだか寿命は3年程度と聞きます。空気入れようと思ってちょっとバルブの頭をよじったら亀裂が入り妙な音がし始めて…雪道でチェーンつけ終わって靴底についた雪をタイヤで落としていたら、バルブに触れてしまいプシュー!っと。
この後、2年の間に3回もバルブ劣化が原因のトラブルに悩まされました(トランポの廃エース)。バイクも一度やってます…それ以来ちょっとトラウマになってます。
Commented by jq1ocr at 2009-04-10 10:19
よりによってというところが壊れたわけですね〜.なんか損なクジばっかり引いてますね.私はそこは壊れたことはありませんが,そこまで連続して壊れると言うことは,何か憑いているのでは.苦笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-04-05 10:33 | 二輪車・四輪車 | Comments(4)