人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

無線室時計不調

この間買ったばかりの無線室時計が変です.
無線室時計不調_d0106518_20184395.jpg

何気なく時計を見ると,カチカチ言ってるのに秒針が進みません.「あ,電池がもうないんだ.さすが中国製(本体は米国製のようですが,電池は中国製)」と思ったのですが,いくらなんでも時計ごときでこんなに早く電池の寿命が来るとも思えません.で,時計を壁から外してよく見ると,なんと長針が手前に曲がっていて,秒針が引っかかっているではありませんか.

分解して針を曲げ直そうと思ったのですが,プラスチックでそのままではどうも直りません.加熱でもしないとダメみたいです.他の要らなくなった時計と針を交換するという改造も考えましたが,この針もシンプルでよいと思うので,なんとかこのままなおしたいものです.

あ,よく考えたら買ったばかりだから,クレームすればいいですね.じゃあメール送ってみることにしましょう.
【追記】新しいのを送ってくれるそうです.今度は大丈夫かな?
Commented by ny6x/jn1rvs Nao at 2009-04-06 09:58 x
ありゃ。レプリカ?にしてもお粗末ですね。うちには月曜日に着弾かなぁ。でも部屋の中であの赤と緑は目立ちますよね、きっと・・・。
Commented by jq1ocr at 2009-04-06 16:46
レプリカというより,単に文字盤を illustrator とかで draw したものをプリントアウトして入れただけという感じです.なので,時計本体の品質は数百円の中国製と大して変わりません.とても残念.まあ,値段が値段ですからね.
Commented by BWT at 2009-04-07 10:35 x
24時間表示があんがい便利だったりしてます。

とっても目立つ色彩ですが、うちのシャックは超ゴチャゴチャなので、思いのほか景色に吸い込まれてしまっています。

あれで電波時計だったら最高なのに。
おっ、安い電波時計見つけてきてムーブメントだけ差し替えてみようかな。
Commented by jq1ocr at 2009-04-07 11:23
子供の時からうちは24時間制だったので,あまり24まで書いてある御利益はない(変換は自動?)ですが,シリアルが一台一台違うと楽しかったのにと思ってます.

この時計の文字盤を外してスキャンしてサイズ合わせしてプリントアウトしたものを電波時計の文字盤のところにさしこんだほうが簡単かと思います.ムーブメントが同等以下の大きさであれば,ムーブメント差し替えでもいいでしょうけど.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-04-06 00:24 | 徒然話 | Comments(4)