アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

フルビッター

運転免許の種別欄をすべて埋めるフルビッターになりたいと思っていましたが,原付は持っているものの小型特殊をとってない時点で断念せざるを得ませんでした.取り始めの時には興味がなかったので仕方ありません.しかし今からでも小特以外を全部埋めるぞ〜と思っていたところ,一昨年辺りの中型免許の新設の所為で,普免は棚ぼた中型(8t限定)に移行したわけですね.単に中型が増えたのであればいいのですが,実は「普通(自動車)」が消されてしまうはずなので,埋められない空欄が増えただけなのに今頃気づきました(遅).まさか中型の8t限定を抹消してもらって,改めて中型をとるというのも痛い話なので「操作範囲のみ全部」へ趣旨替えすることにしました.もちろんそれでも実現のめどは立っていませんが.笑

ちなみに本当のフルビットを持っていた人は,今回の改正に泣いているだろうなぁと思いますが,如何でしょう?>フルビットクラブのみなさま

その点,無線の免許は下位資格も取れるのでいいですよね.(といいつつ,揃えるつもりはないのですが.笑)
[PR]
Commented by 7L1FPU at 2009-04-06 20:00 x
簡単ですよ。
免許を失効させてリセットかけたら無問題。

ちなみに、私は大型+牽引持ってますんで、勝ち組?
あ。大型特殊と二種、二輪はもってませんが。

牽引の練習は面白いですよ。
Commented by jq1ocr at 2009-04-06 22:10
抹消は単に痛い人じゃない.ちなみに小型特殊も持ってるの?私はまだ4ビット.改正前に大型とっちゃったということは,改正後に書き換えをしたものはどうなっているの?やっぱり埋められないビットが増えちゃっただけなのでは?
Commented by 7L1FPU at 2009-04-08 06:16 x
いやいや、大型+牽引取ったのが中型ができる直前なので、
まだ免許の更新してないんですよね・・・ 
だから詳細わかりません。(GOLDなので5年有効)

今は、普通・大型・牽引の3ビットが立ってます。
私は免許ヲタではないので必要最低限のbitのみです。

牽引は引退後の楽しみで、米国へゆき、キャンピングトレーラーの
後ろにクランクアップタワー積んだトレーラーを連結して、米大陸キャラバン
をする。っつーのが夢なのだ。

Commented by jq1ocr at 2009-04-08 09:33
私も書き換えがまだだけど,フラグは増えないと思う.大陸横断いいね.でもビザとったら国際免許は無効なのと,スタートする州法に注意してね.
by jq1ocr | 2009-04-06 08:22 | 徒然話 | Comments(4)