人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

Bonneville 車検終了

Bonneville の車検ですが,案の定というか,恒例ですが光軸が引っかかりました.最初 BB マフラーでいこうと思ったのですが,万一通らなかった場合の再検査の時間がとれないので,あとでどうにでもなる光軸以外は完璧にしておこうと,急遽ノーマルに戻しました.とても静かでエンジンがかかってるか分からないほど(オーバーですね)です.これって交通の流れの中でかえって危ないんじゃないかなぁ,と思ったり.....ただラインで私の前にいたハーレーはかなりな爆音でしたが,あれで問題ないのであれば,私の BB マフラーも問題ないような気がします.今度測定器借りて測ってみようかな.

さて毎年やってるのに手順をすっかり忘れて,ラインで係員を呼ぶ羽目になりました.どうも書類をバインダにいれていたので,手慣れた人だと思われた様子.....苦笑 それなりに挙動不信感を醸し出していたはずなんですが....笑

検査項目は
1. 外見検査(打音検査,車体&エンジン番号確認,灯火類,走行距離等)
2. スピードメータ
3. 前輪ブレーキ
4. 後輪ブレーキ
5. 光軸
です.私のバイクは排ガス試験はありません.光軸のみ不合格だったので,お向かいに持って行って調整してもらいましたが,そのとき行きつけのバイク屋さんのお兄さんも持ち込んでいました.なにを見てもらうのかなぁ.ちなみに以前は再検査は何回でも受けられましたが,いつからか3回までになったようです.多分ろくに調整もしないで何回も挑戦するのがいて,こういうことになったのだと思います.
Bonneville 車検終了_d0106518_1819367.jpg
今回の検査標章

ちなみにかかった費用は
1. 用紙代 25円
2. 自賠責保険 13,400円
3. 重量税 5,000円
4. 検査料等 1,700円
で,合計 20,125円.あとはテスター屋さんで光軸調整が1,680円でした.さて来年 Bonneville は滞りなく通せるかな?

【説明】うちの BonnevilleBonneville は車検が交互にやってきますので,良い感じに忘れた頃受けることになるのでした.....苦笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-04-06 23:42 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)