アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

SANWA KIT-8D

サンワのテスタで KIT-8D というのがありまして,教材に使っているのですが,何年も使っていると微妙にマイチェンするみたいなので,新しいのを組み立ててみました.キット内容はこんな感じです.
d0106518_2321718.jpg

上の写真には入っていませんが,秀逸なのはテキストです.ちょっとした電気回路の勉強ができるように工夫されています.レベル的には工業高校とか高専くらいの生徒向けですが,普通高校から工科系大学へ進学した学生のリテラシー教育にもよいと思います.もちろん組み上げた後は普通のテスタとして十分使える性能がありますし,自分で組み上げたわけですから,不調が出た場合でも自分で修理できれば,実力にもなるわけです.こんな簡単な回路でもトラブルシューティングというのはそこそこ知恵が付く作業です.

ちなみに結構前の製品は基板があまり良くなかった印象があるのですが,今のバージョンは品質が良くなっています.ハンダの乗りもいいし,ハンダ面にまで印字があって親切設計です.単なる工業製品ではなく,キットとしての工夫が随所に見られ,なかなか勉強になります.
d0106518_2319256.gif

[PR]
Commented by WPJ at 2009-04-08 10:48 x
 一世代前のKIT-7Dを持っています。金メッキの基板で、ハンダの乗りは良かったですよ。
 こちらも各部に細かな配慮があり、すばらしいテキストが付いていました。さらに、持ち主の名前を記入するシールまで付属していました。

と誉めつつ、普段は軟弱にもデジタルテスタを使用していますが。

漢はだまってアナログテスタ。
Commented by jq1ocr at 2009-04-08 11:01
8D のマイナー前の基板はあまり良くなかったんですよ.今のはかなりいいです.コスト削減と品質改善の狭間でいろいろ変わっているんですね.ちなみに名前シールは 8D にもついてますね.笑

この手のテスタは,電圧電流をはかるのに電池が要らないというのが便利な点かと.私も普段は DMM を使っていますが,使用頻度の低い車載 DMM は肝心なときにしばしば電池切れなのはマーフィーの法則?苦笑

あ,いいこと思いついたのですが,記載は後ほど.
by jq1ocr | 2009-04-07 23:16 | 徒然話 | Comments(2)