アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

EDL ってなんだ?

米国の運転免許を持っているのですが,書き換えはどうするかな?と思って,DMV(Department of Motor Vehicles) のページを見たところ,トップにどどーんと EDL (Enhanced Driver License) の文字が.
d0106518_9433823.gif

書き換えに U.S. citizenship and NYS residency が必要と書いてあります.ん?ダメじゃん.よく読んでいくと,Enhanced がついたのはこういうことのようです.
米国からカナダ,メキシコ,カリブのいくつかの国へ陸路または海路で渡航する場合,パスポートの代わりに EDL を提示できる.
なんだ,そういうことですか.因みに飛行機で行く場合は EDL は使用できないということです.U.S. citizenship は提示できない私としては縁のない話でした.

ところで Seattle に住む親戚はカナダに車で行くときにパスポートは持って行かず,運転免許だけで行けると昔言っていたような覚えがあるので,パスポートが不要であるという規制緩和なのではなく,普通の免許じゃなくて,EDL じゃないとダメになったという規制強化なのかも知れません.米国の流れ的にはそっちが普通かも.
[PR]
by jq1ocr | 2009-04-08 07:56 | 徒然話 | Comments(0)