アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ディロール

あまり大量に撮影することもないので,使っていませんでしたが,フィルムもだんだん高くなっているような気がしまして,長尺でも買って巻こうかと思いました.で,ヨドバシでディロールを見たところメチャ高いではありませんか.なんと 17k ほどします.
d0106518_1143053.jpg

TX は大体400円程度.長尺から巻き込めば概ね半額でしょうか.そうすると,概ね90本くらい撮影すると元が取れることになります.120やデジカメ,カラーネガも使ったりするので,135モノクロの撮影ペースを考えると,導入にはまだ慎重にならざるを得ませんね.以前はもっと安かったのですが,もう遅いです.しかし,暗室系のアイテムも値段がだいぶ上がったり,選択の余地が少なくなったりしていますね.残念ながら今後も縮小傾向にあることは間違いないと思うので,楽しめる内に楽しまないとなぁと思ったりしています.

ところで,フジの新製品のチラシを発見しました.なんと蛇腹折りたたみの 6×7 (6×6 との切り替え式)ではありませんか.この時代にあえてこういうのを出すところがすごいと思いました.それも一台一台手作りで生産しているそうです.
d0106518_1294096.gif
6×7 folding camera GF670 Professional by FUJIFILM

この英断に拍手を送って,自分も使うことで応援したいとも思うのですが,中判も既に Hassel, Zeiss, Rollei と使ってるしなぁと思うと,なかなか手が出せません.まあ5000台限定で,既に予約で一杯らしいので無理ですが...と自分に excuse してみましたが,なんと値段は 218k ですって!そもそも無理でした.苦笑
[PR]
Commented by ny6x/jn1rvs Nao at 2009-04-13 09:55 x
フィルムや現像剤がじわじわと値上がりしていますね。かかる時間も加味すると銀塩は益々贅沢なものになりますね。中判には手が出せそうにありませんがやるなら今しかないですよね。悩ましいです。
Commented by jq1ocr at 2009-04-13 10:13
モノクロは自家現像なんですが,135と120の差は歴然としていますね.フォーマットを大きくしたのはアンセルアダムスの作品を見たからなのですが,120さえ使いこなせていないので,まだ大判へはチャレンジできていません.
by jq1ocr | 2009-04-10 01:35 | 徒然話 | Comments(2)