アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

踏んだり蹴ったりあがったり

うちの Bonneville には FTM-10S をつけていますが,これの暗電流が結構大きいので,リレーを咬ませています.配線はこんな感じです.
d0106518_051732.jpg

power line on Bonneville

しかしうっかりリレーをオンにしたまま放置していたため,今日乗ろうと思ったらバッテリーがあがってました.今充電していますが,今日は動かせるまでには復旧できないでしょう.残念.バッテリ自体もそろそろ交換時期かも知れません.(9年目です)

ところで,FTM-10S をどのように搭載しているかの実例を見たい方もいらっしゃると思うので,先ほどバッテリにアクセスしたついでに撮影した写真を載せておきます.
d0106518_17153014.jpg
Bonneville のシート下はあまりモノが入らないので,ETC とかを入れてしまうと場所がなくなってしまうと思いますが,私は ETC はマグネットでタンクに使うときだけ取り付けていますので,シート下に FTM-10S の本体を入れています.余ったケーブルは切って短くしたいのですが,今のところは巻いて済ませています.

アンテナは基台を純正ではなく,ダイヤモンドのを使用していますが,これは角度が調節できるためです.
d0106518_17181224.jpg

[PR]
Commented by JE1HLQ at 2009-04-14 22:21 x
自分のCB子ちゃんにはココセコム(携帯電話型位置通報システム)を取り付けています。そして毎週充電するのが面倒なので、車種(不明)専用充電器を小改造して常時補充電する機能を追加しています。こいつは切れないので、冬場2ヶ月放置するとバッテリー上がりで自力始動ができなくなります。
要は常に乗れ!ってことでしょうか…
楽しそうにバイクをいじるオイラへ、カミサンの鋭い視線が突き刺さります…トホホ
Commented by jq1ocr at 2009-04-15 00:33
うちのこのバイクはリレーさえ切っておけば数ヶ月経ってもエンジンはかかるんですけど,リレーが入っているとすぐダメですね.リレーが駆動できなくなると,シートを外して直接接続しないといけません.面倒くさいので,今度は無線機以外はリレーを介さない配線にしようかと思ってます.そうすると,外に出ているPowerPole に直接入れられるので便利.
by jq1ocr | 2009-04-11 17:22 | 徒然話 | Comments(2)