アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ネットワーク速度比較

WiMAX ですが,無線LANとあまり変わらないかも知れないなぁと感じてはいたものの実際どうかわからないので,価格.comで測ってみました.また職場(アドレス変換あり)と,自宅(安プロバイダ,アドレス変換あり)でも同様に計測してみたところ,以下のようになりました.(いずれも都心のある地域で,数値はそれぞれ downlink / uplink [Mbps] です)
WiMAX 3.4 / 0
職場 9 / 2
自宅 5.9 / 0.8

WiMAX の信号強度は利用可能な最小状態(1目盛)での測定でした.強かった場合にどうなるかは今のところ測ってないので具体的速度は分かりません.が,使ってみた印象では,この弱い状態で無線LANより少々遅い感じ,信号強度が強い場合では同じくらいかなと感じました.uplink が 0 と出たのでびっくりしましたが,49 kbps 位だったらしく,四捨五入されてました.苦笑 自宅はそれほど速くない ADSL で,電話局からそこそこ遠いので,あまり速くはないだろうと思っていましたが,普段使っている印象からはまあ順当な数字かと思いました.

現在モニタ期間なので無料で使用している WiMAX ですが,料金はそこそことる(4k/month程度)ことになっています.電界強度が弱いために遅かったのだとすれば,営業運転を始める頃には,もうちょっと改善がなされていることを期待します.
[PR]
by jq1ocr | 2009-04-18 00:46 | 徒然話 | Comments(0)