アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

巻線無誘導抵抗とハイブリッドランプの話

例の2.4GHzまで使えればいいなぁと思っているダミーロードですが,基板は起こして加工が済んだのでターミネータを買い足してきました.電力分配するのに単独ないし全ブランチ-1までの特性をとりたいときに必要なのです.結構なお値段ですが,仕方ありません.

で,ついでだからと久々にラジデパを隅から隅まで見ていたところ,目に飛び込んだのは不可解な組み合わせ「巻線無誘導」抵抗です.巻線なのに無誘導?このお店,よく見るとこだわった部品ばかり扱っていて,60年代のハンダとかを長さ売りしていたりします.うーん,意味不明だ....こういうのはオーディオの世界に多いんですよね.賛成派ではありませんが,これも趣味ですから,なんとなく気持ちは分かる....笑 この巻線無誘導抵抗も AF レベルの話をしているのでしょう.RF の高いところまで使えれば,それこそ一気に高電力対応のダミーができて楽ちんなんですが,そうは問屋が卸さないでしょう.

念のためお店の人に「巻線で無誘導ってどういう意味ですか?」と聞いたところ,誘導の説明から始まってしまいました.質問の仕方がまずかったか.「AF での話ですか?」と補足して聞いたのですが,それも通じなかったようです.とりあえず巻線の巻く向きを途中で反対にしているらしいことは分かりました.f 特はある程度は改善されるでしょうけど,我々の世界(笑)には届かないでしょうね.買って VNA で測ってみるのも面白いとは思いましたが,ゴミになると分かっているものを買うにしては結構なお値段なので断念しました.ちなみに50Ωに近いものは,51.1Ωというのが売っていたのですが,どういう意味の数字なんでしょうか?

さてここまで来たら,富士とロケットを回っておこうと思って行ったら買い物を思い出しました.で,買っていると VE の知り合いの OM に声を掛けられました.そのあと行く先々で3回ほどお会いしました.やっぱり無線家同士ですから巡回ルートが類似してるんですかね.笑

最後に石丸でパルックボールプレミアにクイックタイプというのが出ているのを見かけたので買いました.電球型蛍光灯って明るくなるのが遅いのが欠点なので,この点を改善したモノのようです.よく見ると,要するに普通の電球とのハイブリッドですね.その何も考えてなさそうな解決策に思わず笑ってしまいました.でもメーカーだって考えてないわけないですし,現時点では立ち上がりの改善にはコレしかないのかも知れません.「くっつければいいか」ではなく「くっつけるしかない」ということなんでしょう.

とりあえずこれでトイレなど,立ち上がりが問題になっていた部分の白熱球(E26)が,うちではすべて蛍光灯に置き換えられることになりました.あと E17 でもう少し長さが短かくて明るいもの(できれば100W相当)ができれば,ダウンライトも蛍光灯に replace できます.うちでは廊下とリビングに E17 のダウンライトが4灯ずつ使われていまして,これが1灯 100W のため,来客時にはかなりの消費電力となっています.E17 の電球型蛍光灯は存在しますが,ダウンライトに入るほど小さくないのと,あまり明るくないのが残念な点です.そのうち解決されるかな?
[PR]
by jq1ocr | 2009-04-18 17:33 | 徒然話 | Comments(0)