アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

LED電球

E26系はシリカ電球が切れる度に電球型蛍光灯への移行を進めて,省エネづいております我が家.笑 さてうちの廊下は暗くなると点く常夜灯がありますが,これが気づくと切れていました.もちろん自分自身は自宅なので真っ暗でも歩けますが,お客さんがいらっしゃったときには明かりが必要です.しかし,廊下の主照明は合計 400W,踊り場もあわせると客間からトイレまでの通路だけで 600W を超えます.これだけの照明を夜の間中ずっとつけておくのはきびしいです.で,常夜灯がある程度のサポートをしてくれることを期待するわけですが,これのナツメ球は 5W のがついていました.そして交換ついでにさらなる省エネを目指そうと買ってきたのがこれです.
d0106518_12492233.jpg
消費電力はわずか0.5Wと,従来のナツメ球のわずか1/10.すばらしい!と思ってつけてみたのですが,これが非常に暗くていただけません.装飾用と書いてあるとおり,とても補助照明として役立つレベルではありませんでした.まだ適切な alternative が見つからないので,今のところは 5W くらいは我慢するしかないのかな.
[PR]
by jq1ocr | 2009-04-19 12:59 | 徒然話 | Comments(0)