アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

記念硬貨

買い物の時,財布から500円硬貨を出そうとしたら,変わった硬貨が入っていました.あれ?アメリカの州別記念クオータでも混ざってるのか?と思ったのですが,私は旅行でもないのに財布に外貨は入れません.よく見ると500円の記念硬貨でした.
d0106518_23592574.jpg
多分どこかでお釣りでもらったんだと思いますが,こういうのが財布に入っているのは初めてだったので驚きました.日本ブラジル交流年の記念と書いてありますが,こういうことで硬貨なんか出るのか〜と思って調べてみると,確かに去年出た硬貨のようです.まあそれほど珍しいものではないようですが,ちょっと得した気分になりました.笑

ちなみに現在出回っている500円硬貨は直径 26.5mm で記念硬貨もこれと同じですが,質量はモデルによって 7.0g 〜 7.2g と異なるようです.また若干厚みも異なるらしい....考えてみれば,500円相当以上の硬貨を一般(大量)に流通させている国は日本以外にほとんどない(通常はこれだけ高額だと紙幣になる)と思うので,悪だくみをする連中の恰好のターゲットになりますから,セキュリティに関連してかマイナーチェンジは何回も行われているようですし,自販機(貨幣判別機)のメーカーはこれらに追従しなければなりませんから大変ですよね.
[PR]
by jq1ocr | 2009-04-20 01:44 | 徒然話 | Comments(0)