アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

コンテスト使用周波数帯

開局当初から 6m だったし,マルチオペのコンテストでも大概 6m 担当だったりしたので,6m でのコンテスト周波数は覚えていますが,他のバンドはよく覚えていなかったりします.もちろん,マルチオペで参加するときは,他のバンドの運用をする可能性は十分あるわけですし,自分のことだけではなく,他のオペレータのレベルにもそれぞれ差があります.そこでクラブ局では範囲の逸脱を防止するため,コンテスト使用周波数帯をポスターにして無線室に貼っていたり,印刷したものを各バンドのテーブルに配ったり,厚紙を三角に折ってカード立てみたいにしてそれに貼ったりといろんな工夫をしています.私は最近は下のような折りたたみ可能なカード立てをバンド数だけ買ってきて,それに範囲を書いたラベルを貼ってコンテストに持ち込んでいます.
d0106518_10411923.jpg
いずれもシングルオペだったらここまでやらないですけど,マルチオペならではの工夫ですよね.しかし,このカード立て,折りたたみ式で便利なのですが,設営撤収等の時にしばしば誰かが壊してしまうんです.すると,立たないカード立てができてしまったりします.(-_-メ) 100円ショップで買ったので,大体同じものは入手困難ですが,私はこういうものは揃ってないと嫌だったりします.そこで考えました.立てようとするからいけないんだと.笑 運用中ずっと見るものでもないし,担当を変わったときや,ちょっと不安に思ったときに少し見れればいいわけなので,すぐ見えるところにありさえすればいいわけです.で,こんなのを作りました.
d0106518_10465041.jpg
マグネットシートにテプラ(実際は P-touch です.うち Mac なんで)を貼って切ったモノです.この写真は冷蔵庫に貼って撮影してますが,磁石だから無線機の筐体上面あたりに貼り付けられます.直接シールを無線機に貼ってしまってもいいかも知れませんが,見た目も良くないし,大体どの無線機をどのバンドで使うかは事前に決めてなかったりしますので.ちなみにこれは各バンドに無線機を用意してあるような場合を念頭に作ったので,2TX みたいに一つの無線機で各周波数を遊撃するような場合にはいくつも貼らないといけなくなりますから難しい.まあ,最近はみなさんコンテストではコンピュータを使ってますから,バンドプランを壁紙にすればいいだけですね.笑 あとで作っておくか...と思ったけど,みんなアスペクト比が違うから面倒くさいな〜.
そういえば 40m は 7.2MHz まで拡張されましたが,コンテストのバンドプランは拡大していないですね.もう少し広げてくれないかな〜.
[PR]
by jq1ocr | 2009-04-20 08:01 | 徒然話 | Comments(0)