アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

Radio Room Clock 再び

Radio Room Clock... 略して RRC ですが(略さなくていいってば.笑),以前届いたモノが不良品だったということは報告しましたね.それの代替品が届きました〜!

しかし,これも見ると変です.
d0106518_11265484.jpg
そう.針が文字盤に対して平行になっていないのです.分針を見ると分かりやすいですね.先端が文字盤に接触しています.で,裏側の movement を見ると....
d0106518_11292631.jpg
はめ込み式になっているのですが,それがうまくはまっていません.自分で直せばいいように思いますが,爪の長さが movement の厚みより短いために嵌らないのです.あきれてしまってなんと言ったらよいのか.....
【追記】クレームするのもバカバカしくなって,ちゃんと動くように自分でなんとか調整してしまいました.
[PR]
Commented by egv at 2009-04-21 20:03 x
米国製ですから、仕方ないですね。西ベンガル製なら届いた翌日あたりに時計自体が止まってしまいます。
Commented by jq1ocr at 2009-04-21 21:15
中国製よりはましかと思ったけど,そうではなかった....苦笑
Commented by egv at 2009-04-21 21:57 x
輸出向けの中国製品の品質の良さが気になります。米国製品のおおらかさ(いいかげんさ)も魅力です。最近、気になるのは、日本製品の品質の良さ≠日本人の品質。

RRCもいいんだけど、RRWなる製品、どこで売っているんだろ。
Commented by jq1ocr at 2009-04-21 22:10
同じ値段なら米国製より中国製の方が平均的には品質は上だろうけど,あえて品質がいいといえるのは egv の周りにはひどいのがいっぱいってことなんだろうねぇ.苦笑 あまり西ベンガル製とかこっちにはないから.笑 ちなみに RRW ってなんだい?
Commented by egv at 2009-04-22 00:22 x
RRWは、今となっては、とおても無意味な沈黙時間付き腕時計。
Commented by jq1ocr at 2009-04-22 00:32
Watch で Room は変じゃないかな?笑
Commented by JG2GSY at 2009-04-22 07:30 x
実は私も買っちゃいました。一昨日届いたのですが、注文するときから覚悟していた通り、見事に(?)不良品でした。1時間につき、正確に10分遅れるのです。2時間で20分、3時間で30分。1分の狂いもありません。ある意味では、非常に正確な時計です(爆笑)。クレームしたら、新しい物を送ってくれるそうです。私は納得するまでクレームし続けますが、さて、何個目で使い物になる時計が届くのか?
Commented by jq1ocr at 2009-04-22 10:24
1時間で10分ちょうどですか....あ,それはアメリカ時間ですね.時差の関係です.笑
Commented by ny6x/jn1rvs Nao at 2009-04-22 12:27 x
あらら、皆さん御苦労されてるようですね。うちのは「アタリ」のようです。運針も静かだし、遅れもありません。
Commented by jq1ocr at 2009-04-22 17:17
うちでは3個中2個がダメでした.実は残る一個は贈答用のため動作はさせていないのです.点検してから渡した方がよさそうだな〜.このエントリで書いた,交換してもらったものもダメで,修正はかけ動くようにはなったものの,時刻はかなりずれてます.(1日で数時間進んでます)ちゃんとした movement (出来れば電波時計)に移植するつもりです.
Commented by BWT at 2009-04-23 11:14 x
うちのもアタリっぽいですが、最近シャックに入って見上げていないので、確認してみた方がいいかな?
これから訪れる夏が怖いです。シャックは40度位まであがりますから。
Commented by BWT at 2009-04-24 22:39 x
20日で9秒の遅れでした。
by jq1ocr | 2009-04-21 08:30 | 徒然話 | Comments(12)