アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

大きなリンク

職場の Mac の中身を整理しています.昨年度までのファイルをまとめて,使うモノだけ残してあとは外部に移し片付けてしまおうという作戦.要らないデータを残しておくと,アクシデントがあったときのダメージがあるかも知れないと考えたわけです.比較的安心と言われている Mac でもいつトラブルに巻き込まれるか分からないですからね.

基本的にフォルダはプロジェクト毎に分けているのですが,複数のプロジェクトに関係する書類の場合,そのデータを複数のフォルダにコピーするのは若干の無駄を感じます.で,エイリアス(リンク)を作っておくといいかと思ったのですが,このエイリアスが意外と大きいんですね.あるエイリアスは 52KB もありました.このときのオリジナルは 80KB 程度だったのでエイリアスにする意味がないじゃん,と思ってしまいました.もちろん書き換える可能性があるものはそれで一気に更新できるわけですから利点は大きいですが,read only ならあまり意味がなさそうです.もしかしたら,アイコンデータが個別にあって大きいとかなのかなぁ.

ちなみに同じファイルがいろんなところにあるのは美しくないので,そういうのを簡単に解決できるツールってないかなぁと思っていましたが,自分の意図に反してまとめられちゃうと困るので,やはりたまに地道に手作業で整理するしかないようです.
[PR]
by jq1ocr | 2009-04-22 23:02 | 徒然話 | Comments(0)