アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

google banner today

今日の google の top banner が大多数のユーザーには意味不明になってますね.
d0106518_11262722.gif
--・ --- --- --・ ・-・・ ・ 
ここにお越しの多くの方は無線関係でしょうから,google にいったとき,思わず笑みがこぼれたと思いますが,無線やってないと意味不明ですよね.で,無線関係じゃない人のために簡単な説明を....

電話が発明される前は,電線に電流を流すタイミングで通信を行っていました.基本的には短い信号と長い信号を組み合わせて,文字を形成するのですが,このとき,組み合わせを短い順に並べ,頻繁に出てくる文字から割り当てると,文章を送信するときに必要な時間が短くなります.このことを発明したのが,サミュエル・モールスという人でした.今日はこの人の誕生日だったんですね.

モールス信号は電信と呼ばれる通信手段の一つに用いられていますが,もちろん無線にも使われ,有名なところではタイタニック号(*)の映画に出てきます.どの文字がどのような信号なのか,例えばこことかは詳しく書いてありますので,ご興味のある方はご覧になってください.

ちなみに banner のモールス符号を文字に直すと,こう書いてあります.みなさん察しはついてると思いますが.笑
d0106518_11425217.jpg


(*)タイタニック遭難時に打電されたメッセージは以下の通り.
CQD CQD CQD DE MGY 41.46N 50.14W SINKING WANTS IMMEDIATE ASSISTANCE
タイタニック号が搭載していた無線機はマルコーニ社製のもので,この社の定めた遭難信号は CQD でありました.この送信を繰り返した後,ちょうどそのころの国際会議で採択された遭難信号 SOS を打電したのです.
SOS SOS SOS DE MGY CQD REQUIRE ASSISTANCE POSITION 41.46N 50.14W STRUCK ICEBERG TITANIC
これが皮肉なことに,マルコーニ社製の送信機を使用して送信された初めての SOS として記憶されることとなったのでした.
参考:電波適正利用推進員協議会HP
[PR]
Commented by W3FO/JH0CEO at 2009-05-03 07:35 x
このGoogleのトップページ、
私も思わずニヤリとしました。
このような遊び心が嬉しいですね。

それでは今日のFCC試験、よろしくお願いします。
Commented by jq1ocr at 2009-05-03 08:56
おはようございます.よくネタを集めてきて,キレイにデザインして面白いなぁと思います.Google と英字が入ってないデザインは今までになかったような気がするのですが,英断ですよね.hi 今日もよろしくお願いします.
by jq1ocr | 2009-04-27 08:37 | 徒然話 | Comments(2)