人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

2.4GHz 用ダミーロード・3

ヒートシンクを買ってきたので,こんな感じに作り上げました.
2.4GHz 用ダミーロード・3_d0106518_17251575.jpg
1mm厚の銅板を基板ごとターミネータにつけて,その銅板をヒートシンクに取り付けました.

ちなみに工作時の失敗の話.同じものを4つ作るので,穴の位置を合わせようと銅板を4枚重ねてドリルであけようとしたら,ドリルの歯が折れました.銅はねばるので,ドリルにからみつき折れたのだと思います.3mmφくらいだったら大丈夫かも知れませんが,無理をしないで下穴を1mmにしようとしたら,ドリルが細すぎました.というか,そういう解決ではなくて,そもそも面倒くさがってこんなことしちゃダメってことですね.苦笑 重ねて穿孔すると,いずれにしても削りカスが板の隙間に入ってしまうので,太ければ大丈夫ということにもならないかも知れません.

さて,組み上がったダミーロードは特性を測りたいですが,VNA がお出かけしていて,手元にありません.仕方ないので,無線機につないで測ってみたのですが,430MHz 以下は VSWR が1ですが,1.2GHz になると 1.5 くらいのようですが,43 で測っており,手持ちスラグの関係で低電力が測れないので,正確ではありません.また 2.4GHz は送信機が無く,試しに SG につないでみましたが,そもそも VWSR が測れるほどのパワーが出ないのでした.FWD はなんとなく振れるくらい.REF は全く分かりません.当然ですが.....苦笑
2.4GHz 用ダミーロード・3_d0106518_17351044.jpg

VNA が戻ってきたら,また報告します.
【追記】現時点ではシールドしていません.特性をとったらつけて比較したいと思います.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-04-30 20:55 | マイコン・電子工作 | Comments(0)