アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

PIN diode attenuator

以前測定に使おうと思ってアッテネータを作っていたのですが,電源がいるなぁと思ってしまい込んだまま,すっかり忘れていました.
d0106518_2043471.jpg
PINダイオードを使ったもので,電圧で減衰量を制御できます.で,今日はその電圧源を作りました.電圧が二種類必要なので,こんな感じに仮組しました.
d0106518_20452525.jpg
動作試験するのには普通のボリュームを使いましたが,ちゃんと動くことが確認できたので,実際に使用するときはポテンショメータを使うつもりです.本体とダイヤルは別売りですが,周波数によって制御電圧と減衰量の関係が変わるので,ダイヤルを使わないと校正データの作成が面倒になるためです.とりあえず,これも VNA が返ってきたら測定したいと思います.

ちなみに一度校正データを作ってしまえば,これとマイコンを組み合わせてステップアッテネータ(もしくはある範囲で任意の減衰量を指定)を作ることも可能ですね.あれば便利だけど,すぐいるわけではないので,将来への宿題にします.
[PR]
by jq1ocr | 2009-04-30 21:00 | マイコン・電子工作 | Comments(0)