アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

JA1RL

今日は今週末のお祭りの準備をしたのですが,終われば必ずアルコールが入りますので,運転して出かけることもできません.あるプロジェクト(うまくいったら書きます)の買い物もあるので秋葉に行こうかと思いましたが,この雨は憂鬱.しかたなく,シャックとガレージの片付けをしようと思ったのですが,ついつい無線機の電源を入れて聞いてしまいます.Es は消えちゃったみたいですが,JA1RL が出ていました.こどもの日の運用で南極と通信したらしいのですが,ついでに一般交信もしているというところだそうです.近場ですから何回も交信してるはずだと思ったのですが,ちょっと探してみたところでは QSL が見あたりません.もしかして交信してなかったのかな?

何気なく 3.5MHz を聞いてみると 8J1ITU を見つけました.ITU の事務所はうちの近所なのですが,どうもそこからではないようです.強く入っていますが,それこそ距離的には数百mですから,針が張り付いて壊れる(*)はずです.呼びかけてみると,霞ヶ浦からとのことでした.1kW の固定局があるそうです.神田ではさすがに難しいからだと思いますが.うちは実測100W程度で呼びましたが,59+10〜20dB をいただきましたので,そこそこの働きをしてくれているようです.調子に乗って 7MHz では 7.130台で CQ を何回か出してみましたが,空振りに終わりました.いいんだか,悪いんだか分かりませんね.笑

(*)ものの例えであることが分からない方はここの読者にはいらっしゃらないと思いますが,実際にうちで使用している無線機は信号強度表示が LCD なので,メータが焼き切れるような事態にはなりません.というか,針でも壊れるような設計にはなってないと思います.昔ラジケータがガチャッと音がするほど振れたこともあるので自信はないけど.笑
[PR]
Commented by JG2GSY at 2009-05-07 04:03 x
25年ほど前の話ですが、山の頂上から移動運用した際、ローカルの局がコールしてくれて、「シグナルは、カッツン、カッツン音を立てて入感しています」と言われたことがあります。今時のリグしか知らない人には、意味がわからないかもしれませんね。その局は、「メーターが壊れる前に失礼します」と言って去って行きました。
Commented by jq1ocr at 2009-05-07 09:40
振れすぎると音しますよね.なんかちょっと怖いです.学生が電流計とか電圧計をがちゃっと音がするほど振れさせることがたまにあると「こら〜」って言いますけど.笑
Commented by egv at 2009-05-08 02:38 x
液晶のメータも強いシグナルでパリパリ鳴り出して、最後は、割れちゃうような感じ...しない?

ところで、VE in ブ を実現するためには、メリットを説明しなければならないんだけど、役人が納得するような、何かいいアイデアはある?
Commented by jq1ocr at 2009-05-08 10:33
液晶割れたら怖いよね.ちなみにあとの話はメールで.
Commented by jq1ocr at 2009-05-08 10:35
と思ったけど,赴任先変わったんだよね?メールアドレス知らないような気がするんだが.>egv
by jq1ocr | 2009-05-05 21:13 | 徒然話 | Comments(5)