アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

2.4GHz 用ダミーロード・4

先日作ったダミーロードですが,VNAが戻ってきたので測定してみました.
d0106518_17251575.jpg

製作したダミーロード

同じ構造で4つのダミーロードを製作しましたが,それぞれ100MHz〜6.1GHz まで VSWR を測定したところ以下のようになりました.
d0106518_164334100.jpg
VSWR under 6.1GHz

これを見ますと,すべて 2.4GHz どころか 5.6GHz でも使用可能だと考えられます.uncal ながら,上の方も見てみたところ,VSWR ≤ 1.5だと 10GHz まで,VSWR ≤ 2 であれば13.7GHzまでのびています.ターミネータ本体の保証帯域は 4GHz までなのですが,このように作るとかなり上の方まで使えるようになるようです.「何もしないと 1GHz くらい.どこまでのばせるかはシールド次第」というアドバイスをお店の人からもらいましたが,シールド無しでもこれだけの特性が得られるのであれば,シールドをつけなくてもいいかなと思いますので,これで使っていくことにします.期待したより特性が良くて喜んでいます.

しかし,BIRD 43 で測るのとずいぶん違いますが,精密な測定をするのに必要な適切なスラグが入手できていないので,こちらの VNA による結果の方が正確な値かと思います.あとは温度特性がどうかということも検討しないといけないかも知れません.(VNAでは温まるわけではないですが,実使用時には温まりますからね)
【参考】ここで使用したターミネータは米国 Component General 社製の CBT-40 で,DC-4GHz, 40W まで使用可能と謳われています.秋葉ではラジデパ3階の斉藤電気商会で 3570円です.ちょっと高いようですが,この性能なら悪くないと思います.(誰が作ってもこの特性が出るという保証はありませんが,ある程度 RF 系工作に慣れた人なら,同等以上の性能が出ることでしょう.)ちなみにここで使ったヒートシンクは熱設計もせずに秋月で適当に買った物ですが,検索するとこれが該当するようです.値段は百円です.
d0106518_1829272.jpg
今回使用したヒートシンク

[PR]
Commented by WPJ at 2009-05-10 00:27 x
良好な特性ですね。SMA-J も、秋月ですか?。

ところで、秋月の変換コネクタのN-Pのセンターピンを覗いて見たことがありますか?。SMA-Jは、けっこうまともですが、N-Pはびっくりしますよ。きっと。
Commented by jq1ocr at 2009-05-10 23:59
秋月ですよ〜.SMA-J はまともなものはかなりの値段ですけど,秋月のは 150 円で買えるので,ついついこの手の数使う&精度がそれほど重要でない製作には多用しています.しかしたまにゆるいのがあって使えない(または自分で調整しなければならない)ことがあります.

ただ秋月のコネクタは直接 VNA につなげない(危なくて)ので,測定自体は SMAP-SMAJ (意味が分かりませんが,こういうのあるんです.笑)を介しています.
by jq1ocr | 2009-05-07 22:50 | マイコン・電子工作 | Comments(2)