アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

スラグ着弾

Bird 43 用のスラグが着弾しました.今回は 1.1-1.8GHz の 2.5W を導入したのですが,これのタイプが古かったです.もちろん注文時には古いタイプなら在庫がある(もちろん新品)ということなので,それで了承したのですが,見た目が結構違いますね.右(2.5K)が旧タイプ,左(25K)が現行です.
d0106518_15113446.jpg
ちょっと笑ってしまったのが,現行タイプでは 1.1-1.8 GHz と書いてあるところを 1.1-1.8 KMHz と書いてあることです.一瞬「ん?」と思いましたが,ラベルに最初から MHz と印刷されているものを無理矢理 GHz ということにしたかったのでしょう.普通なら 1100-1800 MHz でしょうが,スペース的に難しいため,頭をひねったんでしょうね.笑

この周波数帯のスラグは 25W タイプしか持ってなかったので,今回の 2.5W タイプの導入で精度が少し上げられそうです.(誤差:±1.25W→±0.125W)
[PR]
by jq1ocr | 2009-05-13 08:09 | 徒然話 | Comments(0)