アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

メモリーカードリーダ壊れる

私のデジカメは GR-Digital (SDHC) ですので,カードリーダは SD 用のコンパクトタイプを使っていましたが,外装が壊れてしまい,中身むき出しのまま使っています.
d0106518_11413428.jpg

ちなみに妻のはμ1030SW ですが,このカードが xD という敗色濃厚なものなので,リーダも xD 専用はほとんどなく,あったとしてもマルチタイプより高いんじゃない?という状態です.なので,マルチタイプ(GH-CRXD11-U2, Green house)を買い足しました.もちろんこれには SD 用の口もありますが,リーダ自体が大きいので,うちでは xD のほうの使用頻度が低いため,壊れかけコンパクトとの併用が続いていました.

そんなあるとき,マルチタイプでカードが読めなくなりました.USB ハブの調子が悪いポートがあるのを思い出して,Mac 本体側とか,いろいろつなぎ替えてみましたが,やはり NG.xD も SD も読めません.新しいのを買おうかと思ったのですが,普段はしまっておくので小さい方がいいです.どんな製品があるのか調べてみましたが,やはり xD が使えるタイプの選択肢って少ないです.コレを買おう!と決めて出かけるのではなくて,あったのを買おうという作戦に変更して,秋葉に行きました.時間も遅くなっていたので,お店も結構しまっていました.で,通りかかったあるお店で探したところ,xD も使えるのは一種類だけしか在庫がありません.でも悪くなさそうなので買ってきました.
d0106518_1150691.jpg

左の銀色が壊れた旧リーダ,右の白い小型のが今回買ったリーダ(GH-CRHC44, Green House)です.ずいぶん小さくなっていますね.これでも無駄にいろんなカードを読めるのですが xD を読むためには仕方ありません.でもこのサイズになると xD 専用品と遜色ないコンパクトさ(と思うことにする)ですから,これで良しとします.しかし物理的強度には不安が残ります.壊れたら捨てて買い換えるタイプの製品ですね.こういう作りはあまり好きじゃないけど,xD に足を引っ張られた感じです.(xD が読めなくていいなら,他にもいろいろ選択肢はあった)
[PR]
Commented by JE1HLQ at 2009-05-15 22:41 x
うちも…オリンパス製デジカメを使用しているため、xDカード使ってます。なんていうか、SDカードってどこでも売ってて安いけど…安売りxDカードって見かけませんね。その前はスマートメディアっていうのを使うデジカメでしたよ(同じくオリンパス製)。職場のレジ、SDカードにレシート記憶させる仕様です。
グリーンハウス、オイラも使ってます。ホームセンターD2にて500円で購入した代物です。xDカード使えません…
Commented by jq1ocr at 2009-05-15 23:44
なんで xD が付いてるのは安いのがないんだろうか.ロイヤリティが高いのかな?
by jq1ocr | 2009-05-15 08:01 | 徒然話 | Comments(2)