アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

430MHz シングル八木

十数エレメント程度の 430MHz のシングル八木を探しているのですが,なかなかないですね.シングル八木があったと思うと,移動運用などで簡単に使える 5el 程度になってしまいます.18el が合ったと思えば,スタックだし.....144MHz でも同じように探したのですが,クッシュクラフトくらいしか見つかりませんでした.あまり需要がないのかなぁ.....次点であるとすれば,クリエイトの x727 ですが,これは 27el でブーム長がなんと 6m もあります.もうちょっと小さいのが良いんだよな〜.
d0106518_20142922.jpg

[PR]
Commented by JG2GSY at 2009-05-28 03:51 x
ダイアモンドに 10 ele か 15 ele のシングル八木(スタックにもできる)があったように記憶しているのですが、今はもう販売していないのでしょうか。

なお、全くのうわさ話ですが、マスプロが Wave Hunter シリーズの製造を中止し、アマチュア無線から撤退する際に、ダイアモンドが、「あとは任せろ」、「144, 430 の八木は責任を持って製造し続ける」と約束したと聞きました。いかにも信じ難い話ですが、マスプロの本社は愛知県日進市にあり、地元のハムショップの店主から聞いた話なので、全く根も葉もない話ではないかもしれません。

追伸:現在 UEFA Champions League Final を観戦中です。
Commented by BWT at 2009-05-28 10:35 x
マスプロの15エレ。第一電波も出していたと思うけど、止めちゃったんだっけ?
Commented by jq1ocr at 2009-05-28 11:28
すみません.前提条件を書いてないので,せっかくアドバイスいただいたのに....

マスプロはもうないですねぇ.第一電波のはマスプロのと同じような作りかな?致命的なのはエレメントクランプがプラスチックですよね.今回,いろいろ事情があって難しそうです.サイズ的にはクッシュクラフトのが良さそうなんですが,国内代理店のページには載ってないので,直輸入するか,第一電波に特注するかという感じになりそうです.

基本的には耐風速がかなりあって,長期安定動作が見込める製品が必要な環境となっています.まあ,実際設置するとしても何年か先の話なんですけどね.
Commented by egv at 2009-05-28 23:35 x
ナテックやアンテナテクノロジーに特注という選択肢はなしですか?
Commented by jq1ocr at 2009-05-29 11:01
前に書いた第一電波じゃダメ?笑 いずれにしても,ちゃんと状況を理解して,それに対応できる技術力のあるところなら問題ないんだけど.電気的には壊れても交換すればいいけど,物理的に破損するとやばい場所なので,いい材質を使ってくれるところがいいな.
Commented by jq1ocr at 2009-05-29 11:05
ちなみに仮配置計画の現段階ではクリエイトの 27el にしようかという話になってます.
by jq1ocr | 2009-05-27 20:15 | 徒然話 | Comments(6)