アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ポニョアンテナ

Tさんからのネタでポニョでの通信シーン.主人公ソースケの母親リサが夫のコーイチと交信するため庭にアンテナを建てています.こんな感じです.
d0106518_1841029.jpg
模式図ですけど.V型ダイポールの先にキャパシティハットが付いたような形状になっています.しなり方からすると,材質はアルミではなくスチールっぽい感じでしょうか.使用ケーブルは太さ的には 5D あたりですが,外装は黒のようです.また無線機はほぼ IC-7000 に間違いない感じですが,表示は大分端折ってあって,バンドスコープモードになってます.
d0106518_18233330.jpg
ただハウリング音(ビートのつもり?)が聞こえてきますが,表示の中心に信号は出ていません.バンドスコープってわけじゃないのか.周波数は 50.195 近辺「こちらは JA4LL, JA4LL.コーイチ聞こえますか?」おい,旦那のコールサインはどうした?笑 つっこみはさておき,応答はないまま「みんな元気ですよ〜」聞こえているといいですね〜.

通信シーンには他にもつっこみどころは満載ですが,とりあえずポニョアンテナは移動運用に適していそうです.作ってみたくなりました.笑
アイコムのオンライントーキング No.100によれば,JA4LL は筒井さんという方が以前使用されていたそうです.
[PR]
by jq1ocr | 2009-05-28 22:25 | 徒然話 | Comments(0)