アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

貨幣を減らそう

ニュースを見ていると少額貨幣が減っているという話がありました.これは電子通貨の普及が原因であるという言い方をしていました.もちろんそれはそうかも知れませんが,流通貨幣が減少すると言うことは,その分金属が他の市場に出回るわけで,金属価格の低下につながらないでしょうか?例えば10円玉は銅で出来ていますが,電線も銅で出来ているものが多いので,銅の価格上昇は電子機器製造のコスト上昇につながります.逆に10円玉があまり世の中で必要なくなれば,その分の銅が製品に転換できることになります.

では貨幣量を最小にするにはどうすればよいでしょう.実は以前当サイトの主要取引先(要するにお気に入りサイト)の一つである大西科学の話題であったはずなのですが,今探したところ見つからなかったので,ここで解決することにします.(確か財布の中の小銭の量を最小にする組み合わせの話だったと思いますが,市場流通量でも同じ考えが適応可能)

とりあえず金額の表現として十進数は捨てないことにしましょう.現在は一桁あたり二種類の貨幣があります.要するに1の桁では1円玉と5円玉.10の桁では10円玉と50円玉です.基本的な考え方として桁あたり二種類という線はキープするとして,任意の金額を表現するのに最小の枚数で済ますどうすればよいかということになりますね.この場合は等比になるように考えるとよいです.別な言い方をするとログスケールで等間隔にするわけです.すると2種類で済ますためには10を二で割った5円ではなく,10の平方根に近い3円玉の鋳造を行えばよいことが分かります.

実際に全種類をあげて考えてみましょう.現行では1円玉と5円玉ですから,任意の一桁円(すなわち1円から9円)を表現するのに最低限必要な貨幣の組み合わせは以下のようになります.
1円→1円玉
2円→1円玉・1円玉
3円→1円玉・1円玉・1円玉
4円→1円玉・1円玉・1円玉・1円玉
5円→5円玉
6円→5円玉・1円玉
7円→5円玉・1円玉・1円玉
8円→5円玉・1円玉・1円玉・1円玉
9円→5円玉・1円玉・1円玉・1円玉・1円玉
合計25枚(平均2.8枚)

すなわち一桁円の任意の金額を表現するのに平均2.8枚の貨幣が必要になります.これを5円玉に代わり3円玉を導入するとすれば以下のようになります.
1円→1円玉
2円→1円玉・1円玉
3円→3円玉
4円→3円玉・1円玉
5円→3円玉・1円玉・1円玉
6円→3円玉・3円玉
7円→3円玉・3円玉・1円玉
8円→3円玉・3円玉・1円玉・1円玉
9円→3円玉・3円玉・3円玉
合計21枚(平均2.3枚)

現行の5円玉ではなく,それに替わり3円玉を導入すると,なんと平均で2.3枚で任意の一桁円を表現できることになります.すべての組み合わせを列記してみますと,
1円玉&2円玉→合計25枚
1円玉&3円玉→合計21枚(お勧めするパターン)
1円玉&4円玉→合計22枚
1円玉&5円玉→合計25枚(現行のパターン)
1円玉&6円玉→合計25枚
1円玉&7円玉→合計27枚
1円玉&8円玉→合計31枚
1円玉&9円玉→合計37枚

となります.他の組み合わせと比べてみても,現行の1円玉と5円玉の組み合わせは意外と賢くないことが分かりますね.

さらにこの上の位になると,32円玉とか316円玉とかがあるとよさそうということになりますが,ものの値段というのは一様分布しているわけではないかも知れませんし,あまり複雑にしても大変です.なので,本稿では5円や50円硬貨の廃止と,その代わりとなる3円,30円硬貨の導入を提案いたします.これによりおよそ16%の硬貨流通量を削減できると予測します.笑
[PR]
Commented by WPJ at 2009-06-03 09:39 x
わお。硬貨の価値を5dBステップで配置する案、私も賛成です。

もう一歩踏み込んで、お金の額面の値をデシベル表記にして、0dB円硬貨、5dB円硬貨とか、30dB円札、40dB円札なんていかがでしょうか?。

自動車一台63dB円で、46.6dB円の48回払い。ありゃ、かえってわかり難いですね。
Commented by jq1ocr at 2009-06-03 10:56
dB通貨は乗除は簡単ですが,加減が難しいですからねぇ.笑
Commented by JE1HLQ at 2009-06-03 21:33 x
足し引きの難しい通貨、最近の頭の緩んだガキ共にはいい薬になるんじゃないでしょうか(笑)
生きていくために難しい計算をする、ボケ防止にも一役買ったりして…
てっきり電子マネーの話になるのかと思いましたが…さすがOCL
Commented by BWT at 2009-06-03 23:36 x
インフレのときは便利でしょ。
気が付かないうちに単位が・・・
Commented by jq1ocr at 2009-06-04 10:45
10dB札,二枚で20dBとして使えるならいいですが.笑
Commented by BWT at 2009-06-04 11:01 x
わはは! >2枚で20dB

今ならなんと頭金0dB万円。
ゼロ円商法ができそう。
by jq1ocr | 2009-06-02 22:58 | 徒然話 | Comments(6)