アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

梅酒

去年実家で収穫した梅ですが,実家では去年は梅酒を造らないというので,もらって持って帰ってきてつけ込んだ梅酒がだいたい1年になりました.
d0106518_102292.jpg
これは最初から小瓶にテスト用としてつけていたものですが色が少し薄いようです.まあ大瓶の方も普通より色が薄いので,まだ早いみたいですね.実家には三十年くらい前のとかもありましたが,それはやりすぎとしても,1年はちょっと気が早いみたいです.あと,1,2年したらもっと琥珀色になっておいしくなるかな??ちなみに私が小さい頃からうちにある梅の木なので,この梅酒も当家伝統の味の一つです.
[PR]
Commented by egv at 2009-06-05 18:35 x
美味しそうですね。さて、国連開発計画の予算がないのでしょう、仕事の継続が無理になったので、帰ります。子供を残して帰るのは、ちと辛いですが、仕方ない。
Commented by jq1ocr at 2009-06-05 19:25
熟成したら飲ませるよ.笑 子供を残して帰る?おぉ,王家の血を引く子供たちか.笑
Commented by JE1HLQ at 2009-06-05 22:54 x
元気の源うめエキス…実は昨年、職場である事情により梅を大量にもらい処遇に難儀したことがありました。
今度あげますよ(笑)
そのときの梅は、うどん店店長に聞いた梅シロップの作り方でどうにか消費しました。熟成するとアルコールが抜け、酒気帯びにならないで済むので重宝しました。レシピ聞きたい?
Commented by jq1ocr at 2009-06-05 23:46
おぉ,いいね.レシピ知りたいけど,梅ももらわなくちゃ.笑 実家の梅の木は環境が悪いようであまりたくさん実ができないんだよね.
Commented by JE1HLQ at 2009-06-06 05:27 x
では参考までに…
梅500g・砂糖500g・赤玉ポートワインの白(結構無いらしい・地元酒のディスカウント店リカリッシュにて入手)適量

梅はヘタをとって水洗い・水気を取って冷凍
熟成させる密封瓶へ材料をいれ、冷蔵庫へ
約1ヶ月で飲めるようになる
炭酸水で割るととてもうまかった…
2ヶ月を目安に梅を取り除けば甘いままのシロップ
放置させると梅の渋みが出てきて大人の味に(笑)

梅ジャムの作り方も聞いたんだけど…試さなかった…
Commented by JE1HLQ at 2009-06-06 17:24 x
梅酒の梅の実は取り出した方がいいですよ。梅の種の渋みがしみ出て来るんだとか…うどん店店長談

ウチの売店では青梅1キロ300円で売ってますよ、買いに来る?(笑)
産地なんで、やっぱり安い!

古くなると琥珀色を通り越して柿渋色になっちゃうな。
Commented by jq1ocr at 2009-06-07 12:41
どのくらいで取り出すのがよい?まだ色が薄いから,もう少し入れて置いた方がいいかな?と思ってるんだけど,梅自体の色で判断するのがいいのかな?もう梅は売ってるの?今度買いに行こうかな?笑
by jq1ocr | 2009-06-05 01:25 | 徒然話 | Comments(7)