アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

梅はまだかな〜

実家の梅を観察しました.
d0106518_1681582.jpg
まだ実は少し小さいようです.収穫は梅雨時になってからかな?今年も梅酒を作ろうと思います.
[PR]
Commented by JE1HLQ at 2009-06-08 14:32 x
なんだ帰郷してたのか…
昨日引越しが終わり、たくさんの段ボールに囲まれて途方にくれているところです。
売店での梅の取り扱いは期間限定ですので、あしからず。って別にせかしているわけではありませんが(笑)
りっぱな梅の木、わざわざ買う必要もないかな。
梅シロップはぜひお試しを(メールしました)。
Commented by jq1ocr at 2009-06-08 16:49
明後日(水曜日)に行くかも.
Commented by JE1HLQ at 2009-06-08 23:46 x
了解
14時から15時、はずせない会議がある以外、事務所にいると思うので、売店からでも呼出依頼をしてください。
梅、入荷しているといいですね。
Commented by jq1ocr at 2009-06-09 01:51
では多分夕方行くことになるかな.教えてもらった梅シロップを作ろう.笑 実家の梅の木はあまり結実しないので,梅酒を1,2瓶作ったら終わっちゃうから,シロップ用に入荷してたら買おうかなと.でもとっておく必要はないからね.
Commented by jq1ocr at 2009-06-09 20:52
都合により来週に延期になりました.
大丈夫かな?
Commented by JE1HLQ at 2009-06-10 07:13 x
18日は公休日です。それ以外(月曜は定休ね・出勤してるけど…)はいますよ。

青梅にまつわる話…
園内の梅の違法収集に業を煮やした当局が、採取禁止の看板を出し…カッコつけて合法収穫したのはいいけど、高齢者支援センターへ寄付しようとしたら、消費できないと半分以上断られ、めぐりめぐって自分に託されました。翌日は土曜日だったので、販促品として使えば土日で消化できると思い、1000円以上御買上のお客様限定「青梅詰め放題」をやったら半日でなくなりました(ちょうど一年前のこと)。そういえば、今年は収穫してないな…

合法収穫品が出てればいいですね(笑)
Commented by jq1ocr at 2009-06-10 10:54
キロいくらとか値付けして(一袋いくらでもいいけど)お客さんに「梅狩り」を楽しんでもらうってどう?桃狩りとかミカン狩りはあるけど,梅狩りってあまり聞かないし.笑 もちろん季節もあるだろうから,合法収穫も平行の必要があるかも知れないけど.
by jq1ocr | 2009-06-07 16:09 | 徒然話 | Comments(7)