アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

方向性結合器を作る4

うまくいかなかった 2.5GHz 用の方結のスケールアップバージョンの 440MHz 用方結基板があります.これによりパターンなのか,工作精度なのかの原因の切り分けが出来る可能性があるので,測ってみました.これも使わないポートは51Ωでふさいでいます.

測定結果
挿入損失:0.84dB
結合度:10.2dB
アイソレーション:23.9dB
方向性:13.7dB


これまたダメには違いありませんが,周波数が高いほうでは工作精度の問題もありそうだということが分かりました.方結ネタで引っ張ってますが,結構楽しんでおります.笑
[PR]
Commented by WPJ at 2009-06-10 22:20 x
私も、結構楽しみにしています。

壊れるほど引っ張ってください。   何を?。
Commented by jq1ocr at 2009-06-11 01:09
隠れたファンですか?笑 しょぼーい製作ネタだけど....
少しずつ改善してみなさんを飽きさせないようにしなければ!笑
Commented by BWT at 2009-06-12 13:15 x
ここにももう一人いることをお忘れなく。
by jq1ocr | 2009-06-10 21:07 | マイコン・電子工作 | Comments(3)