アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ハムになる?

例えばハムの祭典として有名なものにデイトンのハムベンション(Dayton Hamvention )があるように,宝石関係ではツーソン (Tucson, Arizona) で世界最大のイベント (Tucson Gem Show) があります.妻は友人とこれに行きたいそうです.で,そこでの連絡手段としてハンディ機を使いたいらしい.

妻は前に General をとったので問題はないのですが,その友人は当然ながら持ってません.ハンディなら Tech でいいとは言っても,連絡するだけなら携帯買った方が早いじゃないかと私なら思いますが,その友人はとる気満々だそうです.次回はここに書いたように横浜です.Field Day Contest のため私自身は見届けることはできないと思いますが,遠い山の上から合格をお祈りしております.

しかしいくらその友人が英語に問題がないといっても,4アマの方が楽じゃないのかなぁ.と今頃思いつきました.笑 2m でレピータ使うとかなら別ですが....今度事情を聞いてみよう.

ところで今度の試験が行われる横浜ですが,開港150周年で記念局まで出て,盛り上がってますよね.しかし同時に開港したはずの長崎や函館はどうなっているのでしょう.なんで横浜だけなんだろうと思ったら,函館もちゃんと開港150周年記念事業をやってました.失礼しました.苦笑 記念局も 8J8150H というコールで出るようです.ただし,長崎はそれより前から出島貿易をやっていたからか,特にイベントはないそうです.でもせっかくだから三つ巴でやればいいのに,と思うのは私だけでしょうか.
[PR]
Commented by JK1FUP at 2009-06-13 18:50 x
記念切手はしっかりと三つ巴で発行されていますね。
隠れ切手マニアの私はもちろんセットで買いました。 HI
Commented by jq1ocr at 2009-06-15 09:47
記念切手,昔はよく集めていましたが,今は郵便局に行ったときに気づくと買う程度ですね〜.開港記念切手も在庫がありそうだったら買ってみようかなと.

Commented by JE4SMQ at 2009-06-16 13:14 x
函館でも6/14に初のFCC試験がありました。
開港150年記念は現地ではそれなりに盛り上がっていましたよ。
Commented by jq1ocr at 2009-06-16 22:25
>SMQさん
そうみたいですね.今夏渡道するのですが,そのころには終わってそうな気もしますね.苦笑
Commented by egv at 2009-06-23 22:57 x
今、日本です。7月上旬に、また出かけます。出発する日に神田に寄れるかもしれません。
道といえば、もうすぐですね。しかし、ハーレーもないし、たぶん日本にいません。約束
は守れませんね。
Commented by jq1ocr at 2009-06-23 23:02
出発日が決まったら教えてちょうだい.6Dの日はいないけど,あとは比較的いるはず.
Commented by egv at 2009-06-24 22:32 x
7月5日なんだけど、6Dだねぇ。
Commented by jq1ocr at 2009-06-25 00:07
なんと.出かけちゃってるので無理だなぁ.一人での参加ならなんとか調整できるかも知れないけど,グループだからなぁ.
Commented by ji1jci at 2009-06-25 12:10 x
EGVは未だJAにいるの? 今度は何処に行くのかな?
今月のCQにA52から運用した人の記事が載ってるけど...
6Dは何時の間にか鴻巣クラブの助っ人にカウントされているみたい..(汗)
Commented by egv at 2009-06-25 19:40 x
JAです。今回も同じ国です。40mと15mを持っていきます。免許もらったら、運用します。
Commented by ji1jci at 2009-06-26 20:05 x
了解です。ドネーションが必要なら連絡して(笑い)
by jq1ocr | 2009-06-13 08:24 | 徒然話 | Comments(11)