アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

fish 'n' chips power divider

プリント基板上に作ってもそれほど大きくならないようなので,Wilkinson power divider を作ってみました.とりあえず 440MHz, 1.3GHz 用です.
d0106518_18323271.jpg

左上は 1.3GHz の2分割,右上は4分割,下は440MHzの2分割です.in-phase にならないときのための抵抗の配置を考えたら,このようなパターンになりました.魚みたいですよね.抵抗はチップを使っているので,フィッシュ&チップス分配器(fish 'n' chips power divider) と名付けました.笑

性能は 440MHz 2分割のは SWR 1.1 で,両ポートとも -3.15dB 程度で出ていますので,概ね理論値通りかと思います.1.3GHz 用のは -3.3dB,4分割は -6.6dB 程度でした.帯域はバンド内ほとんど一定なので,十分実用にもなるかと思います.(自分は使うために作ったのですが.笑)ただ吸収抵抗は小さいものがついているので,アンバランスになったときの吸収電力については注意する必要があります.大きなものに付け替えると安心できますが,周波数特性もあるので気をつけましょう.
[PR]
by jq1ocr | 2009-06-18 23:43 | マイコン・電子工作 | Comments(0)