人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

streaming license??

DC で電車事故があったというニュースがあって,WTOP FM という DC のラジオ局がリンクされており,そこにいったらストリーミングで Listen Live ができるようになっていました.Silverlight と WMP が選べます.一応 Mac でもプラグインを入れてあるので Silverlight でも聞けます.

前にも書いたと思いますが,以前 NY に住んでいたことがあります.ニュースを聞いている範囲ではそれほどは違和感はないのですが,NY では発音が微妙に違う人が多いように感じます.要するにこれは NY 訛りだとは思うのですが,そっちに慣れていたので,英語自体はそれほど得意ではない私としては,許容偏差が小さいんでしょうね.TV やラジオでは,速かったりしますし,子供がしゃべったりすることは分かりにくいです.あ,NY でも子供のしゃべっているのは難しかったりしますが.笑

ところで,在NY時にはいつも Z100 という FM 局を聞いていました.買った車のラジオが Z100 に同調しており,変え方がよく分からなかったというのもあるのですが,基本的に Z100 が面白かったので,変える必要もなかったというか....で,Z100 のコーナーの一部は iTune で聞けたりするのですが,Listen Live というオプションもあれば,日本にいながらNY気分が味わえるではないか!ということで,探してみました.すると,ちゃんとあるではありませんか!やった〜!で,クリック.
Your IP Address: xxx.xxx.xxx.xxx
Due to licensing restrictions, we are not able to allow access to the content you are requesting from outside the United States.
がーーーん!IP で国外と判断されています.それはそうなのですが,licensing restrictions って何のライセンスの話なんでしょう?ラジオ局の放送範囲?それともストリーミングソフトのライセンス条項?なんだか分かりませんが,技術的には放送可能なわけで,日本にいるというだけで聞けないのは悲しいですねぇ.で,WTOP は聞けるのはこの辺がクリアになっているのか,どうなのか知りたいですが,やぶ蛇になると困るので,アクションは起こさないことにします.苦笑
Commented by MasaP at 2009-06-23 14:16 x
US のPROXY使えば聞けると思うよ。
Commented by jq1ocr at 2009-06-23 16:28
昔サーバ(FreeBSD)を置いていたのですが,現在は代替わりしてネットワークから切り離されているようです.なので,自力で刺せるものがありません.今探してやってみたのですが,職場からではうまく刺せないみたいです.家で試してみます.
Commented by BWT at 2009-06-24 11:37 x
再放送権の問題でしょう。国内でもCATVでよく問題に上がります。
スポンサー、番組制作会社、放送局、放送って複雑な権利関係が絡み合ってます。特にスポンサー関係では、域外への放送ではその広告収入はあてになりませんから、ローカル局ではエリア指定をしている例が多いです。
Commented by jq1ocr at 2009-06-24 12:49
IPベースでは国内のどのエリアかは分かりませんよね?とりあえず,自宅でUS串を使ってみたところ,一応接続はできたのですが,重すぎて聴取に至らず....自分専用串がUS内に欲しいですねぇ.笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-06-23 08:24 | 徒然話 | Comments(4)