アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

おもったよりおもい

今まで Air を使っていたのですが,intel Mac の laptop がそれしかないので,Pro を買い足しました.買い足し分も Air にしなかったわけは,基本的にバックアップ機であることから,持ち歩く頻度は低いこと,多少分厚くても縦横は変わらないので,重さも大して変わらないだろうと思ったんですね.

ところが今日持ち運んでみたところ,結構腕が痛くなりました.ずいぶん重いんですねぇ.改めて調べてみると,Air が 1.36kg なのに対し Pro(13") は 2.04kg.ざっと 700g も違うんです.ただその分電池の持ちはよいので,持ち運びがメインではないし,目をつぶるべき点でしょうか.

ところで電源アダプタはどちらも MagSafe で,コンタクト部分は同じなのですが,プラグ部分の形状がかなり違います.Air についてるのは Pro にもつきそうですが,逆は接続する角度の問題で,台の上に本体を置いて浮かしたりしないとつけられません.要するに統一するなら Air 用のを買えば良さそうです.ただし Air 用は 45W なのに対し,Pro 用は 60W です.アダプタ本体は変わらないのになんでこんな微妙な差をつけるかなぁ....

【参考】サイズ・重量
d0106518_074170.jpg
MacBook Pro 13"
高さ:2.41 cm
幅:32.5 cm
奥行き:22.7 cm
重量:2.04 kg


d0106518_0105593.jpg
MacBook Air
高さ:0.4-1.94 cm
幅:32.5 cm
奥行き:22.7 cm
重量:1.36 kg

[PR]
Commented by BJB/ひがし at 2009-07-03 06:55 x
私は,一つ前の13インチを持ってます.確かに重いです.先日松山に行った時に,KX1一式とMacBook,アダプタ等を背負って,道後温泉から松山空港まで歩きました.苦行のようでしたHi.
Commented by jq1ocr at 2009-07-03 11:11
人の一生は,重荷を背負って遠き道を行くがごとし...ですねぇ.笑

ちなみに道後温泉から空港まで歩いたんですか??すごいですね〜.秋葉から品川以上あると思うんですが.宿場町の間くらい歩いちゃったんですね〜.
Commented by BJB/ひがし at 2009-07-03 12:20 x
帰宅後調べたら,10kmちょっとありました.行ったことがない出張先で歩くのが趣味(?)でして.
by jq1ocr | 2009-07-03 00:17 | 徒然話 | Comments(3)