アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

6m & Down 東京都千代田区

例年通りクラブでどこかに移動して参加する予定だったのですが,諸事情により社団局としてのコンテストへの参加が中止になってしまいました.個人でやる場合,入賞を目指そうとか言う気はあまりないので,あまり忙しくなさそうなところにスポット参戦することとしました.自宅からは 50MHz - 1200MHz は出られますが,6m から 430 は局数が多いので忙しそうです.一方,うちはビルの谷間なのでこの中では 1200MHz が一番厳しい条件(回折損失がもっとも大きくなる)となります.すなわち交信局数は伸びないはず=あまりやらなくてもいいわけです.笑 おまけに電信部門だったら,更に参加者が少ないと思われるので,部門は電信に決定しました.

自宅から 1200MHz はほんとに飛ばないのですが,さすが CW になるとカスカス(S/Nが小さい)でも内容は分かるので,これが電話だったら絶対無理だろうなぁと思う強さの局でも交信が成立します.何を今更という感じではありますが,改めて「CW ってすばらしいですね〜」と思うのであります.笑

他に迎撃すべき局をスポットで撃墜しながら,1200MHz の CW のあたりを何回か回ってみます.今回はこんなところから #18 もできちゃったというのが私にとっての収穫でしょうか.別件の作業もあるので片手間参加でした.

来年は是非また XMA に返り咲きたいと思うので,メンバーのみなさんよろしくです!
電信SO・1.2GHz
10sta. × 5mlt. = 50 pts.

[PR]
by jq1ocr | 2009-07-05 16:17 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)