アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

PC attached VNA

アドバンテストからPCに取り付けるタイプの VNA が出たようです.R3760というモデルですが,まだウェブでは見れないようですね.今の VNA は制御用に中にパソコンが入って(それも Windows)いますから,正直 PC 取り付けタイプでも同じことです.壊れやすい制御部をすぐに交換できるという意味で言えば,こんなタイプの方がかえって使いやすいかも知れません.性能的にはちょっと不満はありますが,値段によるとかなり欲しいかも.ただPCIなんていうレガシーデバイス,もううちにはなかったりしますが....これが GigaSt みたいに USB で付くとかだったら最高なんだけど.
信号源特性
 範囲:S11:500MHz-6GHz, S21:300MHz-6GHz
分解能:10kHz
出力特性
 範囲:≤3GHz: 0dBm〜-10dBm
    >3GHz: -5dBm〜-10dBm 0.1dB分解能
受信部特性
平均ノイズレベル:-70dBm(RBW:1kHz)
一般仕様
拡張スロット:PCI 2スロット
    OS: Windows2000, XP

[PR]
by jq1ocr | 2009-07-15 22:25 | 徒然話 | Comments(0)