アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

KESTERのハンダ

秋月に行ったらちょっと早いとは思うのですが,夏休みとかで閉店でした.で,自動的に千石へ.買おうと思っていたもの全部は買えませんでしたが,とりあえずある程度は買えました.ちなみにここでこんなものを発見.
d0106518_23422018.jpg
KESTER のハンダです.前にsawadaさんがタルチンの匂いがいいといっていたのを思いだしたので,思わずゲットです.タルチンは今 KESTER 傘下ですが,以前より技術提携関係にあり,タルチンと KESTER は多分同じような匂いだろうと推測.笑 特に KESTER 44 という製品はオーディオマニアの間で崇拝されているらしいです.私はハンダ自体で音がかわるとは思っていませんが,ハンダ付けのときのフラックスの匂いには興味があるので(笑)試しに買ってみたのです.常用の日本アルミット KR-19RMA はいい製品だと思いますが,匂いが良いわけではないので,もし KESTER の使い勝手が良ければ,日本アルミットから鞍替えするかも知れません.笑

【使用感】
早速使ってみました.フラックスが強いみたいで KR-19RMA よりつけるのは簡単です.濡れ性は同じくらいかな.流れ始めは早いけど,動き出した後の流れ自体は KR-19RMA の方が好みです.慣れもあるかな?で,何より肝心の匂いですが(笑),懐かしい匂いがしました.KR-19RMA よりもマイルドで,昔,私が小さいときに家で両親が使っていたハンダの匂いにとても似ています.ただ,両親が KESTER を使っていたかは分からないのと,有名な 44 がこれと同じ匂いなのかは分かりません.
[PR]
Commented by BJB/ひがし at 2009-07-16 09:46 x
えっ!いつまででしたでしょうか.明日17日の夕方に,残りの抵抗を買いに行こうと思ってたのですが...
Commented by jq1ocr at 2009-07-16 09:58
確か,14,15 が休みと書いてあったと思いますので,明日は開いてると思います.
by jq1ocr | 2009-07-16 00:48 | 徒然話 | Comments(2)